拙者とPDR-C その13

  • 2017.04.10 17:30
  • Cat:PDR-C

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?



アセンブルだけと思ったら、メカボに問題が発覚しました。
PDR-Cのメカボックスはオリジナル設計でモーター内蔵型。
そして汎用ギア比のギアといった感じの如何にもゲソにもな作りでござる。

このメカボの調整にすっっごい時間が掛りました。もう何度分解したかわかりません(涙)



当初の予定では
CORE 16:1ギアセット
ORGA オイルレスメタル軸受け
Ace1Arms シリンダーヘッド(クッションラバー張り直し・パイプ部分研磨)
PDI パルソナイト加速シリンダ
PDI 90%スプリング
真鍮製丸型セクターチップ
LONEX A4モーター
FLAME 1500mA/h Li-Feバッテリー
Ace1Arms 金属14枚歯樹脂ピストン
LAYLAX POMNEO
G&G Ver.2用 タペットスプリング
自作エアダンパー
自作FET
という構成で組んだのですが、これで動作させたところ見事に2発病が発症しました。

2発病
PDR-Cを効率的にカスタマイズすると多々発生すると言われる病。それが2発病。
セミオートの筈が2発出てしまうと言うもの。
理由はセミ・フルの切替構造が設計的によろしくない、と言われている。

メカボだけで発生している2発病の改善は基本的にこのセミ・フルの構造が正常動作するようにしてやることにあります。
チャンバーまで組み込んで起こる時は、2発目が弾ポロしますので、チャンバーの給弾口上部にドリルで弾受けを作ってやるとよいと聞いていますので、念のためその措置もしておきます。

メカボの対応策としては
1.トリガープレート・セレクタープレートの裏面研磨とグリスアップ
2.スプリングレートをそれなりの物に交換。
この2点で対応が可能でした。

トリガープレート・セレクタープレートはその名の通りの動きをする物なので、コレガまずスムーズに動くようにしています。
スプリングは盲点でした。どうやらスプリングが弱いとピストンを引く際の抵抗が少なく、高速でベベルギアが回転しすぎて、カットオフレバーのリリースが間に合わないのではないかと思われます。
なのでトリガープレートのカットオフレバー検知の所をもっとピーキーに反応するように加工すれば…ってできねーでござるよ、そんなタイトなこと。

スプリングをM110あたりのものに替えたところ、問題無く動作するようになりました。

で、直ったのは良かったのですが、今度は別の問題が発覚しました。

セクターチップ
セミオートでの動作後、つまり次弾装填状態自のタペットノズルの位置が半分くらい引っ込んだままになってしまいました。
コッキング位置でとまったベベルギア、そこに装着したセクターチップがタペットプレートを引いたままになっているためです。
そもそもこのセクターチップはノズルの後退時間や後退距離を稼ぎ、高回転時の給弾が的確に行われるようにするための物です。

イロイロと検討して、対応をどうするか考えたのですが、最終的にはAce1Armsの樹脂製チップ(TypeB)を加工して用いる事としました。
PDR_C_045.png

写真がセミオート後のコッキング状態を再現した状態になります。
PDR_C_044.png

セクターチップ加工後の収まりがこのような感じ。
PDR_C_046.png


テスト動作の動画です。ノズルがセミオート後、きちんと前進した状態になってくれました。

ぽろり止めゴムストッパー
PDRの給弾口はメカボックス側にS字の回廊があり、このためマグチェンする際にここに残った弾がぼろぼろと落ちてきます。
余りかっこいいことではないので、これをどうにか出来ないかなと考えていたのですが、FaceBookのPDR-Cフォーラムで良い方法を見つけたので真似してみました。
給弾口のガイド部分の側面に溝をほり、Oリングなどのゴムリングでストッパーを作る方法です。
原始的ですがこれで十分機能します。

設置クリアランス調整
下面ビス穴に0.25のシムを貼り付けてチャンバーの水平だしがずれないように調整。

そんなこんなで現在のメカボの仕様は以下の通り

CORE 16:1ギアセット
ORGA オイルレスメタル軸受け
PDI パルソナイト加速シリンダ
Ace1Arms シリンダーヘッド(クッションラバー張り直し・パイプ部分研磨)
メーカー不明 M110スプリング
Ace1Arms Delayer type B
LONEX A4モーター
FLAME 1500mA/h Li-Feバッテリー
Ace1Arms 金属14枚歯樹脂ピストン
LAYLAX POMNEO
G&G Ver.2用 タペットスプリング
自作エアダンパー
自作FET
ゴムストッパー


あーもー当分メカボ開けたくない…。

まあ、諸君、ブルパップはいいぞ!(@w@)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定