拙者とPDR-C その12

  • 2017.03.14 17:21
  • Cat:PDR-C

「こんな物っ!」



劇場版SAOを観てきました。いやぁ、主人公アスナ=サンですよね、あれ。凄かったでござる。
最後のクライン氏はどう見てもオマケです。本当にありがとうございました。

さて、閑話休題

<トリガーブロック>
PDRの中でもトップクラスに問題が集中しているトリガーブロックです。
が、先人の知恵がいつでも我々を生暖かく見守ってくれてます。

トリガープル
PDR_C_035_20170314171244263.png

PDRのトリガーは上下2分割されていてグロックのようなセーフティが仕組まれています。
ですが、はっきり言って役に立ちそうにござらん(爆)
その上どーにもトリガーフィーリングがもったりしてしまいます。
なのでここは一端分解しスプリングを外し、その上でタップでネジを切り、イモネジで絞め殺します。
当初2mmのイモネジでやろうとしたのですがタップ切ったらイモネジがストンと落ちるという自体になり、泣く泣く2.6mmで作り直しました。(汗
またトリガーストロークに関してもトリガーボックス後方から調整ネジを突っ込んでいます。

2点ともWEB検索にて得た工作でございます。(ここ重要)

トリガーフィーリング
セミフルのトリガーフィーリングを出すためにトリガーハウジング上部にボールベアリングを用いたテンショナーが入っています。ここを閉めすぎるとハウジングのフタ部分が歪み、拙者のように泣きを見ます(爆) またボールベアリングでトリガーがガンガン削れます。ご注意を!


マガジンリリースボタン
PDR_C_038.png

酷く重いことで有名なこやつですが、対処方法としては某カスタムショップ様のブログでカーラーを入れてシャフトをブレにくくする事が有名です。見習わせて頂きました。
カーラーを噛ませるシャフトは円錐状にゆるくテーパーがかかっています。
最大径が8mm弱と言ったところでしょうか。カーラーにはホームセンターで市販のカーラーを買ってきます。内径8mm、外径10mm、高さも10mmとほぼジャストサイズのものがあります。ただ高さが若干足りません。個体差も有るでしょうが拙者の場合2.5mm程足りませんでした。
下駄として内径7mmのゴムブッシュを用意し、これを噛ませることとしました。※写真のままだと若干高すぎるのでゴムブッシュの天面をカットしました。
それと各部のスプリングテンションが高すぎると考え、メカボ側面の引き戻し用スプリングを外した状態でテストしましたがこれだと戻りが微妙…全般的にテンションの弱いスプリングに替えるとか出来ればいいのですが、結局人差し指を鍛えるしかなさそうです。

2017/03/16追記
どうももう少し詳しく調べた所「このカーラーこういうことじゃ足りないんじゃないか?」ということに気づきました。
というのもこれだと横方向の逃げに対しては有効ですが、上下方向の逃げにはなにも効いてないという…
なんで高さを固定する為のブロックも追加したいと思いますがそこはまた後日…。深いなぁ、カスタマイズ;


KILLスイッチ
バッテリーの-側につけた切断スイッチです。
PDR-Cはトリガーにグロックと同じセフティ機能があるのですが、これはオミットしてしまうので何らかの安全装置は必要と考えました。またFETは焼き付きなどで故障すると最悪通電しっぱなしになりますので、その際の安全確保にも有効です。これは多分、他の方はやられてない加工でしょう。

ポートセレクターをこのON/Offに使うよう、加工します。
まずはセレクタースイッチを複製します。いきなり加工して壊すのが怖いのでw
お得意の片面複製です。簡易脱泡しています。
PDR_C_036_20170314171246361.png
ポートセレクターは加工部をシリコンで複製してやります。写真は右が複製元。左が1号試作。真ん中が3号採用品です。
2号試作はもっと黒くしようとして失敗しました。奴は犠牲になったのだ…。
試作はスイッチを押す部分がパテの塊ですが採用品は2mm真鍮線に、ネジもレジンキャストに直接タップを切っていたモノを天頂部を座具ってナットを仕込みました。

スイッチは125V/10A対応のノンブランドハーフサイズスイッチです。秋葉原の千石電商で購入。
ホントは20Aまで耐性が欲しいですが大きさ的に難しいと考えました。

せっかくギミックとしてあるポートセレクターをON/OFFのスイッチとします。
ポートセレクターの前方にロッカースイッチを配置してこれを操作できるように考えました。

スイッチ部分です。
PDR_C_040_20170314171252dcf.png
PDR_C_041.png
四角い部分は電子工作用の10mm垂直スペーサーです。(M3基板垂直取付スペーサー10mm角VAD-310 137円)これにPPバンドを使って薄型ロッカスイッチ(ノンブランド 2Pシーソースイッチ 4AHD-RHKH AC125V10A/AC250V6A 160円)を固定しています。
この10mmスペーサーが優れものでPDRのトップフレームにぴったりはまります。

ちなみにこのままだと色が目立つので塗装しました。
PDR_C_043.png
またPPバンドを止める穴を新規に2.5mmで斜め前方に移動して開口してあります。

PDR_C_039_20170314171250677.png
固定は3mm六角穴付皿ボルト(黒)の15mmを使用。後部にあるポートセレクター固定部分と並べても違和感が無いようにしました。自画自賛ながら綺麗に収まったモノでござるな!

PDR_C_037_20170314171247596.png
PDR_C_038_201703141712497db.png

組み込んだモノを下から見た写真です。ちゃんとロッカスイッチがON/OFF動いてるのがおわかり頂けるでしょうか?

配線は黒(-)側を引き回し、ファストン端子で固定します。すべての部品が入手しやすいもので、かつ交換も念頭に作ってありますので故障しても交換修理が簡単に行えるはずです。

さあ、ここまで来ればあとはバレル周りとアッセンブリと配線引き回しだけ。ゴールが見えてきました…。

まあ、諸君、ブルパップはいいぞ!(@w@)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
私もPDRいじっており、悩まされてます...
まぁ、それはどうでも良いのですがトリガーのもっさり感どのような感じになったでしょう?

Re: タイトルなし

おはつでございます。こんにちは。
PDRはてがかかりますねー;
トリガーのもっさり感ですが二つ原因があります。

一つはトリガーの負荷の大きさです。トリガープレート周りのスプリングを市販の物(ホームセンターでおいてある引きバネってヤツです)に換えたのと、トリガープレート裏面の研磨とグリスアップを行ったことで驚くほど改善しております。

もう一つはトリガーハウジング上に設置されるボールベアリングのあたる部分です。セミフルの切り替わり部分が分かるように上からボールベアリングでクリック感を出してるのですがそこの谷が若干浅く、その上締め付ける六角イモネジがきつすぎるとトリガーフィーリングはひどいことになります。

自分はこの部分、谷を削り込んで一回り深くして、イモネジは出来るだけ締め付けないようにセッティングしました。あまりイモネジをゆるめすぎると今度はアウターバレル下部にぶつかってしまうので注意が必要です。
後者の作業だけでもそれなりに改善しますので試しにベアリング無い状態でメカボックス・トリガーバー・トリガーハウジングを組んでお試しくださいませ。

返信ありがとうございます。

参考までにですが、私がやった(やってしまった)のが、トリガーのスプリング交換とフィーリングプレート?あれのセミからフルに切り替わるための段差?を残り1mmまで削ってセミ→カットオフ のサイクルを縮めてみました。なかなかいい感じです!
それに伴って、トリガーの引き代調整等もやりました。

あとはリターンスプリングの問題解決すれば...



Re: タイトルなし

そんな手法が!
カットオフプレートを削って縮めるというのは考えつきませんでした。
たしかにあのプレートの挙動が早まればフルオートまでのトリガーストロークが短くなりますね。

ウチの場合セミのオーバーランがはげしくてカットオフレバーにさわるプレート部分をアルミシールでかさ増しした位しかしてません(苦笑

PDRは各所に引きバネが入る関係でトリガープルの挙動がモッサリになりすぎですね;
最終的にはトリガーハウジング内のスプリングも交換すべきかとは思うのですが、それをすると一番重いトリガーバー周りが十分に引き切れるか不安があり出来ませんでした。
海外のPDRのフォーラムなんかだとBTC製キメラMK2を組み込み、トリガーを完全にスイッチ化したりしてますが、そこまでの思い切りはなかなか…;

海外の本気が凄すぎますね...
あと、歪みとか見つけるカスタマーの人達も凄いです。
私は基本的にパクり主義なので。

ですね、PDRはほんとバネの塊です。

トリガーに関して言えば トリガーリターン、ボールのスプリング、フィーリングプレート同士の接地面、スイッチの板バネ 位ですかね。
私ははトリガーリターンを弱くして、ボールも取り払っても良いかな?と思いました。切り替えはカットオフレバー?が通るフィーリングプレートの斜めのとこを垂直目に削って分かるようにしてますが、慣れが必要でした。

私オーバーランがいまいちわかりません...弾でて飛べばいいやと思ってる人ななのでw
ただ、通電しすぎ?なのであればスイッチの赤いとこか接地面削るのも良いかもです、難しいそうですが。

逆にこちらは、削りすぎて反応しなくなったのでスイッチの中にプラ板張り付けてます。

参考にならないかもですがURLはらせてもらいました!

連投失礼します!

記事読み返してみたのですが、メインスプリングのレートが弱いのが怪しいですよね...。
私のは6.1バレル200mm スプリングはkm企画 カスタム微調用 3点可変圧スプリング 0.98J フル使用で初速86。2点バーストには現状なってません。
参考までに!

Re: タイトルなし

試験でお返事が遅くなりました。情報提供ありがとうございます。
PDRは効率化すればするほどおかしくなりますね; ご指摘の通りスプリングが弱く、ギア負荷がすくないことが原因だったように思います。逆に強いスプリングを入れてみたら今度はモーターが逝くし…orz

鈍足ですが更新しますので興味がありましたらまたコメント下さいませ。
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。