拙者とシャーロックホームズ

よぉし、分かった! 犯人はヤス! 

正直シャーロキアンでもなんでもない拙者がこういう記事を書くとつつかれそうな気もするのでござるがせっかくなのでご紹介でござる。

御存知英国生まれの名探偵。
英国グラナダテレビにより作成され、NHKで放送されたドラマ、「シャーロックホームズの冒険」などは今も色あせない名作と言えるでござろう。名俳優ジェレミー・ブレッドの演技にヤマさんこと露口茂氏が声を当てた吹き替えは見事なキャスティングとうなりました。

また日本・イタリア合同製作のアニメ版「名探偵ホームズ」は登場人物を擬人化した犬した上、オリジナルストーリーで展開したものの随所に配された原作モチーフがストレスなく受け入れられる作品だった。こちらも声優:広川太一郎の声も捨てがたい。
こうしたスピンアウト物も数知れず、彼のトレードマークである「鹿撃ち帽」「インヴァネスコート」「パイプ」は探偵を表すアイコンとすら化している。

さて、そんなホームズですが、実は原作の著作権は切れているそうです。ただ日本語に翻訳した際の、いわゆる邦訳の著作権はその限りではなく、なかなかフリー媒体での配布にはお目にかかれませんでした。
が、先日ひょんなことからホームズ全作品を網羅したフリーのページを発見しました。


こちらのページでご覧いただけます。全部新訳だそうです。すごいでござるな。
iPhoneで通勤のおともになります。今はPSPo2iで精いっぱいでござるが…こう、世間の目を気にする時にはいいのでござるよ!(爆)
公開されたToko&Ton様には感謝感謝でござる。

皆さまもよければ一度ご覧になってみては??
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定