拙者とSTRIDA その01

HUMMM...STRIDER HIRYU.
HE WILL NEVER LEAVE EURASIA ALIVE.



あ、まちがえた。拙者の自転車のお話でござる。

拙者の自転車は折りたたみ自転車で、STRIDAと申す。


簡単に紹介すると1987年、英国の機械技師マーク・サンダース氏により考案された非常にシンプルな
折りたたみ自転車でござる。

特徴はなんといってもその外見。横からぱっと見では「倒した二等辺三角形」としか言いようがないデザイン。
IMG_1116.jpg

デザインとともに秀逸なのはメインフレームを折りたたむその構造。走行形態⇔収納形態の折りたたみ
時間は屈指のの組み替え速度を誇ります。

これを引っ越し後は通勤に使おうと考えているのでござる。

拙者の持つSTRAIDA5.0は2007年モデルでタイヤ径は16インチ。

折りたたみだから小径なのは当然なのでござるが、その弊害がいろいろあります。
なんと言っても困るのが空気を頻繁に入れないといけないこと。
そして衝撃吸収性の低さです。

タイヤの空気は通常の自転車でも二ヶ月に一回は入れ直した方がいいと思われますが、拙者のSTRAIDAの場合
一ヶ月たつと結構へたってました。
急いで出かけようとしたら空気が抜けてて、入れ直してからでないと出発できないということもしばしば。
あと英国デザインの自転車のクセにバルブの形式が米式シュレーダーバルブとはいかがなものか!

衝撃吸収性は「何を大げさ」なと普通のママチャリに乗ってる方はお思いでしょうが、
小径のタイヤを履いている折りたたみ自転車は結構手首を痛めるのでござる。
これを軽減してくれるのが、車輪の軸とリムをつなぐたくさんの細い針金、
スポークの役目の一つなのでござる。
ママチャリなどの大きな車輪の自転車はこのスポークで十分に衝撃を吸収できます。

ですが、小径のタイヤはこのスポークの長さが足らず、衝撃を吸収しきれません。ちょっとした段差。
たとえば車道から歩道に乗り上げる際の小さな1cmにも満たない段差一つでかなりの衝撃を手首に味わいます。
そらもー、スペランカーなら一発昇天コースでござる。


これらを何とかしたいと考え、いろいろWEBを探してて、あるものを見つけました。

それがTannusの樹脂タイヤでござる。

このタイヤ、所謂中まで身の詰まったタイヤで、空気を入れるスペースなど皆無。
つまりもとから入れないものは減りようもないという発想。
特殊樹脂は弾性に富み、釘が刺さろうがドライバーをぶっさそうが抜いてしまえば
問題なく走行できるという驚異の代物でござる。
これを履かせれば、少なくとも面倒な空気入れとおさらば
…ゲフンゲフン、通勤時のパンクなどという事故を避けることができます。
STRIDAのフレームタイヤの寸法は18x1.25になるのでNYMPHというものになる…のかな?

耐衝撃性に関しては特殊樹脂の塊故、通常のゴムタイヤより堅く、かえって悪くなると思われます。
なのでもう一つ、以前から考えていたタイヤのインチアップをしたいと思います。

STRIDAの現行モデルは拙者の使ってる5.0と同一フレームらしいのですが、タイヤ径は
18インチにアップされています。このパーツを使うことで拙者のSTRIDAも18インチ化できるのでござる。

たとえ2インチでも大きくなってくれれば衝撃吸収性もよくなってくれると思われます。
で、これをやってくれる自転車屋さんを探したところ、荒川日暮里・南千住の自転車屋さん
サイクルショップKYOSEIさんがタイヤのインチアップからtannusタイヤの取り付けまで、
まとめて面倒見てくださるとのこと!
メールであれこれやりとりをして、お願いすることにいたしました。

で、気になるお値段は…
18インチ完組ホイール
31,100円
Tannus前後
 8,640円
泥除け
 3,560円
工賃
 4,000円

合計
47,300円!!

えーと、バス代を月に10500円浮かせたとして…半年くらいで元が取れるでござるな!
(全力で前向きに目線をそらしつつ)

Comment

元を取る、取らないなんて気にしないでこれは自分が欲しくて満足しているかどうかですよ(^^)
満足しているならそれで良いと思います♪確かにローンがあるから無駄金を・・なんて考えていたら何も買えませんよ(;・∀・)
ZANさんが無理な返済計画ではなければ大丈夫でしょうw
ちなみにアブさんは新車を買っているので自転車は可愛いものです・・・w

Re: タイトルなし

いや、満足してないかどうかと言われれば確かに満足してる…でござるよ、うん。
返済計画は大丈夫! なんとかなる! の精神でござる!!
そして車…い、言えない、この後買い換えを迫られてるなんて言えない(爆
Comment Form
公開設定

