拙者とレーザーブレード

  • 2014.06.20 16:00
  • Cat:MODEL

宙明節が聞こえる…。



マイホームのあーだこーだをやっている拙者でござるが趣味の分野でナニもしていないわけでもござらん。
先日、拙者のハートにズドンと直撃なアイテムを見つけてしまい、ポチってしまいました。

その名はLazerBlade



これではなく、こっちでござる。



要するにレーザー加工をする装置。詳しいことはこちらのGIGAZINさんの記事に載っているでござるよ。
レーザー加工は「切断」と「焼き付け」。つまり、レーザーでスパッと切ったり、ジジジッと焼き付けたりする訳でござるな。
ナニ二使うかってもちろん模型工作に。
そう、これがあれば正確にプラ板を切り出せるのでござる! 同じモノを何枚でも!
従来手では切り出せなかった正確で複雑なラインで、でござるよ!!

こうした機械は昔から無かったわけではございませんが、従来の品はとても高く、一般家庭におけるようなモノではございませんでした。定期的な消耗品交換も必要で敷居が高かったというのもあります。

代用としてペーパークラフトやポップ作成用のカッティングプロッタを買おうかと悩んだこともしばしば。
ですが個人で買えるレベルのカッティングプロッタは所詮紙媒体の為のモノ。ざっとWEBで調べたところかなり薄いプラ板でなければ切れず、その精度も微妙なラインです。

もっと安いレーザー加工機があれば…常々そう考えていました。

そしたらあーた、あったのでござるよそれが!!


いや、これから出る。というのが正しいところでござるな。
というのもこのLazerBlade、クラウドファンディングであるKickStarterで融資を募っている状態なのでござる。
KickStarterの融資の面白いところは「誰もが出資者になれること」「その融資数や金額がリアルタイムで分かること」など色々あります。
LazerBladeはプロジェクトが実施できればその本体を提供するという先行販売型の投資です。幸い海外の出資者にも送料だけ負担してくれれば出荷してくれるということなので喜んで出資することにしました。
モデルはA4サイズとA3サイズがあるのでA4サイズ($595-)を選択。ポチッとなをしたわけでござる。
えーと1豪ドルが約96円で、海外配送料が$50-で合計$645だから約62000円
A4のカッティングプロッタが大体3万円弱。市販の業務用レーザー加工機(12w機)が大体100万円前後。といえば大体の値段が分かるでござろうか? これなら出資しようという気になるというモノでござる。

またこのLazerBladeプロジェクトは融資金額にマイルストーンをもうけていて、達成毎に色々特典を付けてくれています。
LazerBladeの場合現在以下の公約が達成されています。
$80,000-
.30%性能が向上するレーザーレンズに変更
$120,000-
.レーザー発信器を2wから3wにアップグレード
$415,000-
.精度が上がるアルミベースプレートを添付 ←いまここ!6/24追記を作成しました。

いやもうすごい至れり尽くせりでござるな。拙者の申し込みだと発送が9月だとか。
今から到着が待ち遠しいでござる。

ちなみにこのプロジェクト、残り受付日数があと数日。今の出資だとA4サイズは12月出荷の様子でござる。
ご興味のある方は下のリンクからお急ぎ下され。

キックスタ-タ-:LazerBlade
えー、先日あと少しでアルミベースが達成! と書いていましたがあっという間に達成し、その上目標金額もさっくりクリアしてしまいました!!!  本日を含めキックスターターの融資期日はあと4日! 欲しい方はマヂでお急ぎあれ!!

あと、友人から宙明節はどうした! と叱責をうけ、記事本編の動画をYOUTUBEからニコ動に変更したでござる。

新・惑星ラグオル繁盛記は皆様からの暖かいご声援で成り立っております。m( _ _ )m
スポンサーサイト

Comment

なんか凄いのを購入されましたね!私は画像を見た瞬間にいつかのニュースで出ていた3Dプリンターで拳銃を作れるっていうのを思い出しました(;´∀`)
まさか・・・ZANさんはこれで・・・・


ザクバズーカを作るのですか!?(え

Re: タイトルなし

> ザクバズーカを作るのですか!?(え

そうそう、これでアノバズーカを…ってちがうでござるうううっ!
つか、拙者が作ってもせいぜい早朝バズーカーが関の山でござるな。(古い)
でもいろいろ作れそうなので楽しみなのでござるよ。
最初に作るのは…多分「表札」、かな? 金属に彫刻もできるらしいので:
Comment Form
公開設定

