拙者とマイホーム その12

いや、ここ数日長かった;



あっちの口座から下ろして、こっちの口座に移動してという
作業を妻にお願いしてやってもらったのだが銀行印が違うとか
銀行が違うとか金額がどーだとか…もうヘロヘロでござる;

家を買う際、普通の人は自分の預金と住宅ローンの借金とで合わせてお支払いでござる。

で、その際にどのような内訳になるかというとこんな感じ

1.売り主への支払い分
・購入不動産の費用
 すでに支払っている手付金を除いた残りの分となります。
・本年分の固定資産税の費用の一部。
 購入物件の固定資産税はその年の分をすでに売り主が支払っており、
 購入日付から以降の分を売り主にお支払いする形になります。

ここまでは一本化して、お支払いをするのですがその支払い方式は振り込みとなっています。
金融機関が絡む場合(住宅ローンを組む場合)、必ず司法書士の先生がチェックして登記する
必要が発生し、なおかつ、その金融機関の口座から一元化して支払う形となります。
なのでこの金額に関しては別々の口座にある支度金を前日までにまとめておかねばならないわけでござる。
いやぁ、あっちこっちからかき集めるのが大変でござった。

2.司法書士への支払い分
・登記料
 上記の登記にかかる費用。所有権移転登記、抵当権抹消登記や売り主の表示変更。
 さらには登録免許税とやらが含まれるのでえっらい割高に感じる。(爆)

この支払いに関しては契約当日、現金にてお支払いというのが原則となる。

3.土地家屋調査士への支払い分
・表示登記料
 住所に対し、建物が建っていることを登記する費用で、
 専門家である土地家屋調査士さんにしか出来ない。
 上記の登記料と名前がかぶっているため分かりづらいことこの上ないでござる。

こちらは振り込みでOKでござる。本当は当日一緒に振り込みとのことでしたが、
交渉して別口座から事前振り込みさせてもらいました。

4.仲介不動産業者へのお支払い。
・不動産仲介手数料
 これまでさんざアゴで使ってきた不動産屋さんに対する報酬でござるな。

こちらも振り込みでOK。でもって交渉して事前振り込みさせてもらいました。

番外.火災保険料
えー、建物を手にした当日から発生するのでココに並びます。
 35年保証の火災保険と5年保証の地震保険。地震保険は値上がりするので
 今入っておかないとモッタイナイになります。35年一括は安いけど高いorz

これは契約日起算して口座引き落としにいたしました。月末までにお金入れておかねば;


そんなこんなを用意して月曜にいよいよ不動産売買契約でござるよ!!

いや、ここ数日長かった;
あっちの口座から下ろして、こっちの口座に移動してという
事態を妻にお願いしてやってもらったのだが銀行印が違うとか
銀行が違うとか金額がどーだとか…もうヘロヘロでござる;

家を買う際、普通の人は自分の預金と住宅ローンの借金とで合わせてお支払いでござる。

で、その際にどのような内訳になるかというとこんな感じ

1.売り主への支払い分
・購入不動産の費用
 すでに支払っている手付金を除いた残りの分となります。
・本年分の固定資産税の費用の一部。
 購入物件の固定資産税はその年の分をすでに売り主が支払っており、
 購入日付から以降の分を売り主にお支払いする形になります。

ここまでは一本化して、お支払いをするのですがその支払い方式は振り込みと決まっています。
金融機関が絡む場合(住宅ローンを組む場合)、必ず司法書士の先生がチェックして登記する
必要が発生し、なおかつ、その金融機関の口座から一元化して支払う形となります。
なのでこの金額に関しては別々の口座にある支度金を前日までにまとめておかねばならないわけでござる。

2.司法書士への支払い分
・登記料
 上記の登記にかかる費用。所有権移転登記、抵当権抹消登記や売り主の表示変更。
 さらには登録免許税とやらが含まれるのでえっらい割高に感じる。(爆)

この支払いに関しては契約当日、現金にてお支払いというのが原則となる。

3.土地家屋調査士への支払い分
・表示登記料
 住所に対し、建物が建っていることを登記する費用で、
 専門家である土地家屋調査士さんにしか出来ない。
 上記の登記料と名前がかぶっているため分かりづらいことこの上ないでござる。

こちらは振り込みでOKでござる。本当は当日一緒に振り込みとのことでしたが、
交渉して別口座から事前振り込みさせてもらいました。

4.仲介不動産業者へのお支払い。
・不動産仲介手数料
 これまでさんざアゴで使ってきた不動産屋さんに対する報酬でござるな。

こちらも振り込みでOK。でもって交渉して事前振り込みさせてもらいました。

番外.火災保険料
えー、建物を手にした当日から発生するのでココに並びます。
 35年保証の火災保険と5年保証の地震保険。地震保険は値上がりするので
 今入っておかないとモッタイナイになります。35年一括は安いけど高いorz

これは契約日起算して口座引き落としにいたしました。月末までにお金入れておかねば;


そんなこんなを用意して月曜にいよいよ不動産売買契約でござるよ!!

Comment

Comment Form
公開設定

