拙者とマイホーム その06

ボクと契約して名義人になってよ。


…書いてから思った。全国の仲介不動産業者の皆様ごめんなさい。


さて、実は皆に黙っていたことがあるのでござる…。
それは、不動産を買うときは、WEBで記載されている値段以上に
お金がかかるということ。

●仲介手数料
WEB記載で紹介してくれる不動産はほとんどが仲介なのでござる。
そこには仲介手数料というものが発生する。まあ、彼らはそれで食べてるので
当たり前といえば当たり前でござるが…。
で、この手数料というのは決まりがあるらしく。

(( 購入価格(税抜き) x 3%) + 6万円)x 8%(税金)

となっているそうな。
税抜き、というところにちょいとトリックがあるのでござる。
じつは不動産(土地)は消費税がかからないということをご存知だろうか?
そう、建物は税がかかるが、土地はかからない。総額○○万円となってれば
そのうちいくらが建物なのか? これは売主の自由裁量で決められるらしい
のでござる。税金をできるだけ安くしたい売主はまあ土地のほうを高めに設定
しますな。で、それを受けた仲介不動産も税を抜いた金額で計算をしてくれる
わけで…。うん、よくできたシステムでござる;

とはいえ、毎週末 車送迎つきで物件案内をしてくれていたわけで、
その経費を含め報酬をお支払いせぬわけにもいかない。
気持ちよくその金額を払えるか?それとも値切りを要求されるかはその業者さんの努力次第でござろう。

でも、かかるお金はこれだけではないのでござる。

●登記料
所有権や抵当権などの登記
●表題(表示)登記料
この所在地番にこういう建物(構造、何階建、床面積〇〇平米等)ができましたということを登記するもの。
●売買契約書印紙代
いちまんえん。
●ローン代行料
自分でローン組めばいらない。
が、実際は仲介不動産が介在してくれることで利率が安くて条件のいい物を探してもらえる。
●融資保証料
住宅ローンを受ける際に保証してくれる会社にかける保険料みたいなモノ。
コレがない銀行もあるが、その分借り入れ利息が高くなったりするので総合的に判断が必要。
●融資事務手数料
融資を受ける金融機関に支払う事務手続の費用。大体3-5万円が相場?
●融資売買契約書印紙代
いちまんえん。
●火災保険料
住宅にはコレをかける義務があるとか。車で言う自賠責でござるな。
このほかに地震保険とかも普通つけるそうな。
●固資産税清算金
これは年に一回払ってる固定資産税の受渡日以降分を売り主に支払うというモノ。
本年度分をすでに売り主が払ってる形になっているので必要。
この金額で、土地の分の固定資産税が大体分かる。
たとえば7月1日に引き渡しという形であればその金額の2倍がおおよそ一年分に
該当するわけでござるな。購入者が払う際には建物の分を追加する必要があるのだが。


さて、皆様お待ちかね、こんどは少し金額が下がる話。住宅ローン控除でござる。
詳しくは財務省のこのページに詳しく乗っています。
えーと、かみ砕くと購入から10年の間は、2000万以上の借り入れがある場合、その1%は控除する。というもの。
2000万で最大の20万、控除されるわけでござるな。
ただし控除対象は所得税と住民税の一部なので、ここが20万以下ならばその金額迄となるわけでござる。
…20万も所得税ないでござる;どこの高給取りでござるか;

んで、これらをひっくるめると、大体建物の金額に8%くらいが発生するそうでござる。

つまり、3000万の物件なら240万円…ガフゥ。

いい金額でござるなぁ;



しかし…まさか拙者のブログで財務省のHPにリンクを貼る日が来るとは思わなかった。(ぁ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あー・・・・
住宅ローン控除も終っちゃったなぁ・・・
もう少しだ・・・ もう少しガンバれば生きられる!(ぁ

リーダーすごいでござる…。

偉大なる先達に敬礼!
拙者の場合、住宅ローン控除終わったら繰り上げ返済にてすこしでも残金を減らし、早めに返済を終わらせたいと考えています。
これから子供の養育費もあるので逸れも併せて考えないと辛そうでござる…趣味で使えるお金がどんどん亡くなっていく…。

読み応えたっぷりの記事ですな~
結末は円満なのか、どんでん返しがあるのか・・・

出費は大変だと思いますが、一国一城の主はうらやましいです~

Re: タイトルなし

やややだなぁ。どんでん返しなんてあるわけないじゃないですかぁ。
…こっからローン通らないとか、売り主がばっくれたとか、違法建築とか目も当てられんのでござる;

出費は…出費……グフッ
Comment Form
公開設定

