拙者とマイホーム その04

住まいを探す、というのはあれでござるな、潮干狩りでハマグリを探すようなもんでござる。(謎)



物件を探すこと5ヶ月近く。色々見て回って考えがだいぶ定まって参りました。

1.候補は現住所の近く(都心拠り)と郊外だが現在の職場に近い2点で検討。
  安くて広い郊外か! 利便性の高い都心か!?
2.3LDK+P。
  駐車場は必須。郊外なら来客用も含め2台おけるようにしたい。
出し入れのため接道も重視。
3.リビング広め。
  来客、子供の面倒見るため重視しとく。
4.駅近いこと。徒歩10分以内。バスは認めぬ。
  通勤辛いのでござる。ジヒハナイ。
5.大型河川、海岸線近傍は避ける。
  水害怖い((((;゜Д゜)))))))。
6.「所有権」であること。
  やっぱ高い買い物ですから将来手元になにも残らないのは困るでござる;
7.近傍に小学校、中学校があること。
  まあ、子供の選択肢として。
8.出来るだけ旗地(敷地延長)は避けること。
  生活に色々デメリットが多く、売却時に難しいらしいので。
9.あまり職場から遠くなりすぎないこと。
  朝つらいでござるうう;
10.そして当然、お財布に負担が大きくなりすぎないこと;;;;
   返済金額は今の家賃+ちょいくらいで検討!

シャアの前のアムロ、イプシロンの前のキリコ、そしてキバヤシの前のノストラダムス
のように敢然と立ちはだかる予算という壁。あーだこーだライフプランを計画しつつ、
そしてまだ見ぬ未来に投資するこのギャンブルのなんとまあ難しいこと;

新たな物件を一つ見ればまた闇が深くなると言う意識と論理の袋小路。

正直インスピレーション頼りなのでござるがオールドタイプでボンクラーな拙者には
キュピーンも種割れもないので即断即決は無理なのでござるよ。

実際決断が遅くて逃がした物件もありましたし…orz
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。