拙者とマイホーム その02

ネットは広大だわさ…。



さて、探すとなると…ネットでござるな、うん。
昔はその土地その地域の不動産情報はその地に根付いた不動産屋さんが一手に握っていたのだが
高度成長期以降、FAXが普及しそうした情報の共有化が進められてきた。
近年はインターネット環境が整備され、ほぼほぼ全ての物件情報が不動産業界で共有されるように
成っている。むろん不動産業者も自らの利益を守るため、一般公開・会員公開・ネット非公開など
情報規制を行い客の囲い込みをしているがそれでも今現在WEBにあふれている情報量はとてつもない。
アルバイト時代、アパートを探しに行った不動産屋で鬼のような束に成ったバインダーファイルを手渡
されたのも今は昔の話でござる。
不動産情報サイトもかなり充実している。
中には案件がかぶったり、情報が若干古すぎたりすることもあるが、それでも目安に成るし、案件を
扱ってる業者に連絡をする事で、条件にあった別の物件を紹介してもらえる。

有名どころだとSUUMOとかOpenHOUSEとかHOME'Sとかでござろうか。

まあ、そこらへんをパチパチ会員登録してのぞいてみるとその登録物件数に驚く。
で、ここから絞り込みでござる。

そこで拙者は考えた。
なにを探そう?

さんざ悩んだ結果。以下のように成った。
1.「一戸建て」物件であること。
2.土地権利が「所有権」であること。
3.「新築」であること。
4.「駐車場」があること。
5.駅からあまり離れてないこと。

なぜ一戸建てに拘ったのか。
アパート暮らしをしてればわかるのでござるが、将来自分に万が一の事があったとき、
家族に何も遺せないのでござる。

そりゃ拙者も一応立派な社会(壊)人なので、それなりに生命保険など入ってるが、それだけでござる。
土地付きの家を遺しておければ最悪の事態があってもそこを売却するなどで収入が見込めるという
考えもありまする。
ちなみに住宅ローンの中には個人で組む場合、支払期間中にその個人が支払い不能状態になると
支払いをしなくてよくなるという特約があるので、返済期間中に何かあったとしても安心。らしい。
そんなわけで拙者の選択肢には「マンション」とか「借地」というのは無かったのでござる。
当然残るのは「一戸建て」「所有権」となった。

新築or中古?
新築も中古もひっくるめて考えてみた。中古の場合、同じ値段でも新築より「広い」とか、「利便性が高い」
といったメリットがつく反面、中古故の「リフォーム費用が早期に発生」といった問題がある。
建物もメンテナンスが大事でそれさえしっかりしてれば長く使えるとのこと。目安としては大体10年から
15年目で一回目のメンテナンスが必要だとか。
中古で買えば当然それが目前に迫るわけで、予想外の出費に泣くことになる。
あとはまあ、生理的に水回りとか、中古で我慢できるかどうかというところでござろうか。

あ、あと中古で多く見受けられたのが容積率オーバーの物件。一見お買い得なのでござるが容積オーバー
してると住宅ローンが受けられない場合がある
というオチが…。現金一括払いが出来ないと難しいのでござるな;

駐車場について
子供が小さいうちは何かあったら車で病院ということも考えなければと思い、これを必要条件に加えたのでござる。
移動手段減るのはちょっと厳しいし、別立てで駐車場借りようとすると、なくなったときが辛すぎると思ったのでござる。


利便性と将来性
駅が近いというのは生活する上で当然大きなメリットでござる。が、それだけではござらん。
えー、下世話な話になるでござるが、都会で家を持つと将来売るときにもあまり困らないというメリットがありまする。
というのも地方・郊外であればわざわざ中古物件を探さなくても安くて広い新築がいくらでもあるのでござる。
一戸建ては当然、「建物+土地」なのでござるがこの建物部分は減価償却されていくので年を経ることに
価値が下がりまする。が、土地はその限りではなく、むしろ都心に近いほど地価は高騰していくのでござる。
つまり同じ金額で地方と都会で購入した場合、その内訳は土地の占める割合が高くなるわけでござる。
(もっとも地方はその分土地が広いし、都心の土地も必ずしも上がるわけではないのでござるが…)

拙者が検討してた23区内某所と西東京某市某所では同じ金額を出しても土地は半分になるという恐ろしさ。
具体的には市なら100㎡の新築3LDKで3500万円台これなら2階建てで建ちまする。
だが区では同じ金額でも40㎡そこそこという状態なので、当然3階建てになるのでござる。
(2014年4月現在比較)

3階建てが悪いというのではないが、当然階段スペースを食われる分、部屋は狭くなるし、老後に
階段を上がるのが辛くなると言うオチまでついてくるのでござる;
89才で亡くなった祖父は洋館に住んでいたのでござるが、晩年までよくあの階段を登っていたなぁ
と感心するでござるよ…。皆様も健康は大事にするでござるよー。

Comment

なるほど、ZANさんがPSO2から見えなくなったのには
大きな理由があったわけですな・・・。
私のように他ゲーに浮気してるのかと思ったよ。
某ガンダムとかね!(ぁ


まぁ、それはまったく問題ないんだけど・・・
家ですか。
生涯最大の買い物になるだろうから、しっかりと計画を立てたいですね。
自分のみならず身内にも大いに影響しますしね~。
ガンバよ!

ちなみに私は土地付き新築一戸建てを購入しております。
もう少し頑張れば住宅ローンも払い終わります。
こういう時は田舎の安さというのがありがたいですな。

コメント感謝でござる

うっひょう。リーダーご無沙汰でござるっ;
いや、ホント、自分でもどうなることかと思いつつ
こんな理由でPSO2から離れておりました。
けけけけっしてガンダムやり込んでたわけじゃないでござるよ?!

正直あまりにもでかい買い物過ぎてどうなることか分からず、言い出せませんでした;

ゲーム休んだ甲斐があってこうしてブログで報告できる所まで来ることが出来たわけでござる。

そして住宅購入でもリーダー先達でござったか! なんと頼もしい。
拙者はこれから男坂…もとい住宅ローン坂を駆け上がりまする。
Comment Form
公開設定

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/22 08:53)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
