拙者と最低野郎 その03

  • 2013.06.23 01:40
  • Cat:MODEL
■前腕部(パーツ修正)
先日お見せした白い部分…これ、拙者が接着剤かシンナーこぼして壊したかと思ってたのですが、どうやら違うらしいのでござる…。
この写真を見てくだされ。
IMG_05301.jpg


これは別のキットをあけた際に出てきたパーツと、前回壊したと思われたパーツを並べたもの…。
見事にモールドの破損位置が一致します。
つまり…金型orz
なので恒常的な修正方法を検討します。

方法はいたって単純。
まず、透明シリコンで正常な方の型をとります。
IMG_0539.png

で、壊れたモールドのパーツから壊れてる部分をヤスリで削り取ります。
先ほどのシリコンに光硬化パテを少量もって。
IMG_0540.png

そこにヤスリを当てたパーツをむにゅっっと。
しっかり固定したら、表から光(紫外線)を当てて硬化させます。
拙者は妹から譲ってもらったネイル用ライトを用いております。これがすごい使えます。皆様お試しあれ。
IMG_0541.png

で、出来上がってみるとこんな感じになります。
IMG_0542.png
あとで余剰部分を削り落とせば完成です。

■装備
IMG_0523.png

ヘヴィマシンガン
バレルとセンサーを差し替えによりショートバレルを再現するため切断。フォアグリップを可動式にするために切断。
ストックを差し替えできるように切断。ハンドルをヤスリがけのために切断。
…ん? ロングバレルの先端が大変なことに?
後で直します;

ショートバレル
設定画稿によると上下のパイプ径は一緒にみえるが1/35のキットでは上のパイプのほうが小さく見える謎部品。
近年スコープドッグ21cという企画では上のパイプがセンサー/グレネードの選択式であるとしていたので
ソレに習ってみることにした。
基部には3mmのポリキャップをエポパテで固定して仕込み、着脱可能にしてある。
フォアグリップは後ろのグリップよりも長いものを自作。これも21Cの画稿に基づいております。
これで肩の工作と合わせて量手持ちができるようになるといいなぁ。

ハンドル
前述のとおり一旦切り離してヤスリ掻けして際接着。
ストック
切断する際、上記ハンドルを切り落としたあと、本体上側から大胆にカット、
ストックのラインとあわせることで接合面を綺麗に切り出すよう心がけた。
中身はプラ板積層3mm
留めピンの穴はまずストック側の穴開口後、本体側の積層接着。そこにストックをはめ込んで開口している。
最後に2mmプラ棒で留めピンをストック側に再現。内側を0.5mmくらい突き出させることで着脱を可能にしている。

マガジン
ハンドルを切り落としエバグリーンの1mm四角棒で倒れた状態のものを作成。
真鍮線で作ろうかとも思ったのだが綺麗に曲がらないためヤメタ。


■太もも(新造)
IMG_05581.jpg

プラ板積層+ポリパテで原型を作成し、キャスト複製してます。
この工程がえらい時間がかかった;
なんせプラ板で作る>キャストで複製>キャストを加工>再度複製という手間をかけております;

形状は膝上の出っ張りを強調し、再度パネルはキャストにケガキ針で書き込んでいます。
定番股間+太ももにしたいですな。

股関節側にあわせ、BJ-06の四角型を仕込み、プラサポで軸長3mmのダブルボールジョイントを作成し接続。
…ってこの写真じゃ全然わからないでござるな;




■脛(STTC版)
今回のウリの一つ。
標準版で足首のポリキャップつかっちゃったから改修が必要になった。
脛側の足首用軸棒を2.5mm残して切断。そこにエバグリーンの4mmパイプの内径を3mmに拡張したものを7.5mmで切り出して軸受けを作成。
コトブキヤのローリングジョイント(3mm)を仕込みました。
目玉ギミックの1.降着機構を新造。
IMG_05601.jpg

膝関節はダブルジョイント(大)で作成。コレに伴い膝関節パーツも新造した。太もも側もローリングジョイント内臓しているので3mm軸棒を立ててやればつながるようにしてある。

■足首(STTC版)
IMG_0555.jpg


足首ポリキャップを通常足のほうで使ってしまったので接続に悩みました。
結局ポリランナーを用いた十字ジョイントを作成。主軸を基部4mmほど残して切断。エバグリーンの4mmパイプを2.9mmドリルで開口して軸受けとし、接続してあります。
言葉で書くと何がなんだかなので上の写真を参照ください。ちなみにエバグリーンのパイプ長は7mmでござる。

つま先は形状が気に入らないので一旦切断して整形しました。
ライトスコープドッグの足首デザインが実はSTTC用の足首と共用で、それのガードパーツを撤去したものなのでは?という妄想を元に形状をシェイプ。だが側面のライン取りはもっとライトスコープドッグよりでよかったかも。
足の甲についている棒状のガードパーツはエポキシ整形から削りだして別パーツとして複製。
サイドの三角パーツ…これ外側ないのでござるな…。アクティックギア版は外側もあって、そのパーツの上にターンピックがついてる…。三角パーツつくるかなぁ。

とりあえず今日はここまで!!




Comment

うむう、今回もがんばってますな~
しかしながらお仕事忙しくなる前に完成とはいかなかったかな?もうあと一息がんばなのです!

その一息が…

まやみん殿
コメありがとうございますっ!!
その一息が続きませんでした;
つーか、梅雨っていやでござるな; 塗装もサフもふけませぬ;

う~ん・・・やっぱり男の人って組み立てたりするのが好きなのかな?
それを組み立てたら今度は機械化するんですよ!そしていつかは巨大ロボを・・・w

ロボットの嫌いな男の子はいません!

漆裏殿! コメント頂き感謝!!
構築。建築。貯蓄。皆大好きなのでござるよ!!
機械化と聞いて銀河鉄道999の機械化伯爵が浮かんでしまった…レイジメーターはいやだなぁ;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

