拙者とハンバーガー

放浪! 夜の新宿!




その日拙者は疲れていた。
普段使わないメインプロセッサを働かせ、外部処理アプリを導入し、散在する膨大なデータを連携させ分析、収集する統計データの作成作業を行い、さらにそれをマニュアル化して、次回の収集に備えなければならなかったのだ。

…アクセス使えばいいんだが、EXCELしかなかったorz
もうね、統計取るのにアクセスないなんてアホかと。オラクルのDBが分断されまくりで連携データ取り出すだけで偉い時間かかるとか。果てはPCが一端フリーズして40%時点でデータ消失とか!

その日拙者は疲れていた。

そんな疲れた拙者。時計を見ればすでに電車の込む時間すら外れている。町の赤提灯でちょいと一杯ひっかけて、これから帰ろうか次の店に行こうかと思案する頃だ。

不意に拙者はハンバーガーが恋しくなった。ハンバーグでもステーキでもなく、チープなジャンクフードのハンバーガーだ。
だがただのハンバーガーでいいのか? この飢え、この虚脱感を克服するのにコンビニのハンバーガーでは飽き足らない。そうだ、ここはやはりジャンクフードなファストフードなファットイヤハァ!な品でなければならない。ロハスとかスローライフとかエコとかオーガニックとかそんな見目麗しい連中に真っ向から反抗し、反逆し対立する、芯のぶっといズドンとしたハンバーガーに齧り付きたいのだ。
そうなると大好きだがM…バーガーはダメだ。お上品すぎる。
m…はチープすぎる。R…は論外だ。
となるとここはあそこしかない。

そう、バーガーキングだ。

たしか通勤途中の新宿に地下と地上2店舗あったな。

拙者は記憶を確かめつつ、新宿で途中下車することにした。
京王線側連絡口の先にある地下街の店を目指し歩きだす。

そうだな、今日はダブルワッパー…うむ。奮発してダブルワッパーにしよう。そうしよう。

給料日もあと10日というこの時期、お財布も厳しいが日々汗水たらして働く自分にちょっとした労いがあってもよいではござらんか。

拙者は自分にそう言い聞かせつつ改札を通過。そこから少し歩いた角にあるお店に足取りも軽く近づいて行った。
もう少し、もう少しで到着。というところで拙者ははたと気づいた。
…なんか通路がいつもより暗いような?
いやぁな予感を抱えつつ、拙者は通路の角へとさしかかると、そこには異様な風景が広がっていた。
通路一本隔てた向こう側、全ての店のシャッターが下りているのだ。なんだ、なんだこの状態は?!
と思ったら何のことはない、京王モール全体が休館日に合わせてお休みだったらしい。

がっくりと肩を落とす拙者。だがその口の端は小さく上がっていた。

ククク。今日の拙者は一味違うぞ、いつもならこれでどっとはらいとオチになるが今回はそうではござらん。
そう、新宿を選んだのには訳があるのだ。

ここには京王モール店だけでなく、地上に西口店があるはずっ!!

拙者は何かに急かされるようにして地上へと脱出。湿度の高さに並行しつつも目的の店に到着!

しなかった!!!

呆然と立ち尽くす拙者の前には油そばの店…。
ハハハ。バーガーキングはいつから油そばまで出すようになったのでござる?

いや、現実を見よう拙者。いつだって現実はこんなはずじゃなかった事で一杯でござる。
ならば。
ギュインと首をめぐらし目を凝らす。ドスパラ新宿店の手前。そう、そこにはマクドナルドがある。

フムン。ここまでツキに見放されたがまだ勝算は残っていたようでござるな。

マクドナルドは現在、世界のマクドナルドのご当地バーガーフェアの真っ最中。
先日リードマン殿のブログでフランス発ル・グランがレポートされてて拙者も食べたいと思っていた。…まあ、すでにル・グランは終了しているが、第二弾が来ている。

それが、インド発の「ホット ゴールドマサラ」である。

「ホット ゴールドマサラ」は、スパイシーソースとフライドチキンをメインとした3段大型バーガー。トッピングはトマト・レタス・オニオンとそれ以外は標準的なものである。
まあ、売りは間違いなくカレーベースのスパイシーソースなのでござろうことは想像に難くない。

さていか程のものか。
za000.jpg

<実食>

一口食べた感想は、冷たい。でござった。

なんというか、チキンは暖かいのだがそれ以外が冷製なのだ。
トマト、レタス、オニオンはまあ分かる。が、パンズも暖かいとは言い難い。
そしてとどめのソースが冷たいのだ。これではカレーの風味も半減である。
最もその理由も何となく察することが出来る。このソースを温めてしまうと店中がカレーの臭いで満たされてしまうだろうということだ。流石に他の客に迷惑と考えたのかもしれない。だが、おかげで全体的に冷たいカレーハンバーガーができ上がっている。

拙者、カレーは冷やして食うものだとは思わんし、なおかつ今日の拙者の求めていた物とは断じて違う。

正直言って味も食べごたえも温度もモスのナンカレードックのほうが数倍上等でござった。

結局この日、拙者は満たされた腹と満たされぬ欲望を胸に抱え、帰路に就いたのでござった…。




Comment

なんと言うことでしょう

ここまで書き上げたら、リーダーの所ですでにホットゴールドマサラの記事が上がっていることに気づいたw
しかもあっちの記事の方が美味そうだ!
これはアレか? 店によって味が違うのか?!

おおぉぅ・・・!?
どういうことなの・・・(笑

というかバーガーキングとか初めて聞いたんですけど。
これがアレですか。地方格差ですね(違

しかし、私の食べたゴールドマサラと
ZANさんのゴールドマサラはベツモノとしか思えませんな^^;
冷たいとか、そんなのは無かったですねぇ・・・。
店員さんがなにか間違えた・・・?(笑

恐るべきマックの個人実力主義w私の近所のマックも日替わりでビックマックの味と見栄えが変わりますw
本来は変わったらダメなんですけどね(;^ω^)

バーガーキング・・・都会は違いますね。゚(PД`q。)゚。
田舎にもお店を増やしてください(><)

思わぬ反響?

なにやら皆さまバーガーキングを知らぬとか?;
そう言えばユーグ殿も地元にあったのが撤退した後、こっち来るまで食べられなかったとかいってたな…。
えー、もよりにお立ち寄りの際はぜひ一度お試しあれ。

バーガーキング!
見かけるけどはいったことがないでござるよ~
ボリューミーだときいていますが
どうなんでござろうか・・・・
むむむ

今度いってみますかね~^^

バーガーキング!!  ・・・この辺にはなかったなぁ><

マクドナルドはホント色々ありますなぁw
私も以前のblogで経験したマックの惨事(珍事?)を数回、記事にした事がありますb

でも、ほんとハンバーガーって急に食べたくなるわぁ・・・w

皆大好きハンバーガー

ホントハンバーガーだけに食いつきが良いでござるなw
いつか皆でバーガーキングOFFでもやるしか!

まやみん殿。
フェニックス周辺にもあまりなさそうでござるな…。今度皆でいきませう。

しあ殿。
おたがい苦労されますな;
そう、ハンバーガーは拙者にとってもチキンと並ぶ「不意に食べたくなる魔性の食べ物」。困ったものでござるよ。
Comment Form
公開設定