夏だ! 海だ! ワンフェスだ!

えー、


体調不良の為、いけませんでしたorz











 さすがにそれだけだとあんまりだったのでちょいと感想を。
 今回のWFは残念ながらいけませんでした。
 今年はもう冬のイベントくらいしかないのでそちらは参加したいでござるな(涙)。
 以前から気になってたディーラーさんは軒並み「版権オチ」という事態になってしまったのでいけなくてもよかったんですが…。
 あ、ちなみに「版権オチ」というのはディーラーが販売しようとした商品の版権が下りなかった為、販売停止になったことを言います。

 既成のキャラクター商品には当然版権があり、許可なく関連商品を販売することは犯罪になります。これを回避するため、当日版権という方法を多くのイベントでは採用しています。当日版権について詳しくはこちら

 正直拙者は企業の利益を損ねるという理由での版権差し押さえは反対でござる。
せいぜい20個くらいしか作れない個人ディーラーの作った商品が一体どれだけ企業の利益を損ねるのでござろう?

 それを「この作品は今年OVAやるから」とか「ちょうどいまウチが同じコンセプトの商品作ってるから」「この作品は来年やる予定だから」などの理由で差し止めるのはいかがかと思うのでござるよ。

 もしかしたら他の理由があるのかもしれないがそういった理由は我々の目には止まりません。先方の胸先三寸。まったくもって五里霧中でござる。

 むしろそういった動きがあるのなら市場活性の一手法として企業が奨励するべきだろうと思うのでござるよ。無論当日販売分だけで数は100までとか規制した上でね。

 恒常的に生産されて販売などされてはたまらないでござろうな、それも企業の物よりもできがいいとかで(爆)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定