拙者とPSO2 その11

  • 2012.12.22 12:00
  • Cat:PSO

妄想は止まらない



さてさて、先日の強化構想をうけ、SP+5クエの消化とLv47までの上昇で着実に上げてきた拙者でござる。
そんなおり、漸く攻撃力特化マグが完成したのでござる!

マグ:アプス(PBユリウス・ニフタ)
打撃47
射撃47
法撃47
技量47
支援HP回復A
状態異常A
無敵A


うん、まんべんなく攻撃力に振ってみた。つか防御投げてみた(テヘ)
これが完成した事でもうエサの為にアイテム欄を占有されずに済むと思うと感激もひとしおでござる。

これであとはLv50まで上げれば、ようやくガンナーを育て始める事ができる…。
Foとかいつの事になるやら予想もつかんな…(遠い目

昨日は虎狼奈殿と一緒に凍土探索でシークエ消化。
仕事があるので拙者先に上がったのだが出たのはラッピーファンだけ…冷凍マグロをよこせっ!

んで、最近話題のエルダーさん…。
銀河万丈…でござるよな、あのお声。拙者の中で銀河万丈というとロッチナさんなのだが。
一回だけ出たレアがエルダーラーフルというまたこう外したモノで…。
深夜か早朝でないとお会いできないというのは如何なものかっ!
時間が無い拙者はお会いすることが難しすぎるでござるっ!
輝石イリティスタを20個あつめてぜひフォシルヴィクター(ダブルセイバー)とか…
あー、メインをHuにして使うのも微妙か? むぐぐ。

今欲しい物リスト
1.冷凍マグロ
2.ラムダアリスティン
3.ファルクロー(←絶対無理)
スポンサーサイト

拙者とPSO2 その10

  • 2012.12.08 14:12
  • Cat:PSO

拙者なりに考えた! いや、考えたんだってばッ!


えー、現在マグというなの子育て中の拙者でござる…。
何故にこんな事になったかというと

<回想その1>
拙者「おお! こんなところにブリザックスが!」
システム「装備必要打撃力が足りません」
拙者「orz」
<回想その2>
拙者「おお! こんなところにブラオレットゼロが!」
システム「装備必要射撃力が足りません」
拙者「o)) rz」
<回想その3>
拙者「おお! こんなところにアヴェンジャーが!?」
ラル殿「らるらるらるらるらるらるらる!!!」
拙者「oh・・・」

…とまあ、こんなことがあってでござるな、拙者のへっぽこパラメータ振りを見直そうと考えたわけでござる。

PSO2はジョブチェンジが容易。さらにサブ職でのパラメーターアップも追加されプレイに幅が出ているが当初作ったマグは打撃防御に大きく傾向させていた為Lvキャップである50になっても装備できない武器が多くなってしまったのでござる。いやぁ、まいったね。

そこでマグを新たに購入して、まずはバランス型攻撃特化&お好みブラストマグを作る事にしてみた。

…で、これを作りながらふと考えた。
もう一つ基本パラメーターを上げる要素があったなぁと。
そう、クラススキルポイントでござる。

スキルポイントは各種ギアや特殊スキルを取ることが出来、またその威力を強化することもできる。
だがそれだけでなく割り振る事で攻撃・防御の基本値を上げることが出来、これがそのまま装備条件に反映する。
MAGの限界値が現在150。これはそのままステータスアップの点数となる。
クラススキルの場合現在ポイント上限は+5クエ二回分を加味して60ポイントだが、スキルレベルを上げる事でその得られるポイントは変わる。
Huなら打撃アップ1.2をMAXの10までそれぞれ上げると合計+100ポイント挙げられる。
打撃防御アップ1もMAX(10)で+50ポイントとなる。

マグのポイント数に比べるとかなりお得でね?

さらに言えばサブ職側に同系列のFiを突っ込んでみると
Fiの打撃アップ1.2.3をMAXの10までそれぞれ上げると合計+150ポイント挙げられる。
同じく打撃防御アップ1もMAX(10)で+50ポイントとなる。

なので合計で
打撃力+250
打撃防御力+100
で、拙者(キャスト・男・ハンター)のLv50時の基本パラメータがこう
HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
520100420374307304420320304

これに上記の最大値を加えると
HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
528100670
374307304520320304

…あれ? マグいらなくね?(違

…と、ここまで色々調べたら認識が間違ってる事が判明;
サブクラスで反映されるのはパラメータの20%という事らしい。
つまり合計値でみる事が出来ない。というかパラメータも反映されるのか微妙でござるな。
むむむ? サブ職加算のさいにクラススキルが反映されるのか?サブ職加算のあとスキルが反映される?
ギアとか使える事考えるとどっちなんだ???

今拙者が悩んでいるのがこういうこと
メイン職Hu サブ職Fiの際の打撃力の合算方式が
Hu打撃力+Huスキル+(Fi打撃力+Fiスキル)×20%
なのか、あるいは
Hu打撃力+Huスキル+Fi打撃力×20%+Fiスキル
なのかという話。

ちなみに前者だと打撃力は
420+100+(420+150)×20%となり合計が634
後者だと
420+100+420×20%+150となり合計が754
・・・うん、後者はないわ。こんなドリーミーなのないわぁ・・・。
そもそもクラススキル値が追加になるかどうかも怪しいでござるな;

だがこうやってみると、Fiの打撃力+150は魅力でござるな。
Huメインで構築するよりFiメインで構築した方が強そうな気がしてきた。
…もっともこれ、レベルキャップがLv50だからこそ、魅力的に感じる話で将来的にULTとか公開される頃には固定値で+150よりもスキル効果上乗せで10%とかつく方が遥かに恩恵は有る世界になりそうですが。

拙者個人の考察なのでどんどんトンデモな方向にいってる気がする…が、まあそこはそれこのまま突っ走ろう!

HuとFiをメインサブ入れ替えてみると理想知的にはこんな感じになる。あ、もちろん前者の計算方式で。
※ただしHuのスキルHpアップは除いてある(理由は後述)
Hu(Fi)
HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
621120634440.4
376364.8564384364.8


Fi(Hu) 570.6 120 674 406.8 406.4 364.8 564 384 364.8
HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
570.6120674406.8406.8364.8564384364.8

ご覧の通り攻撃力で40ポイント差がつく。そして射撃力が驚くほどにHuが高い。その分のしわ寄せが法撃に行ってるがサブクラスにフォース系をつけるわけではないので一向に構わない。
射撃は…ガンスラ多用するプレイだと、ここはちょっと考えモノかも? っていう程度でござるな。
しかしそもそも拙者の場合、Huの対空攻撃性能の低さをTダガーのPAで補おうという考えが有ったので
そこは低くてもあまり構わない所だろう。…いずれにせよブラオレットゼロ装備できないしorz
Tダガーの蚊の鳴くような火力をどうにかするにはやはり打撃力のパラメータ―を挙げる必要がある。
双方のパラメーターを上げていくことを考えると現時点(MAX60ポイント)をどう割り振って行くかを検討する必要がある。

で、検討した結果がこの二つ。
HuSkill01.jpg
FiSkill01.jpg


重複するステップ系はFiだけで取得。その浮いた分を使ってハーフラインを取る。これでHPアップ分のマージンを稼ぐという魂胆。…いや、素直にHPアップ取ればいいのだがな。
ここまで上がると近接武器ではラムダアーディロウ(578)ですら余裕で装備できる。つかぶっちぎりだ。
正直攻撃力をMAGで振る意味が無くなるのではなかろうか?

だがまあ、これに+するマグで何をどれだけ稼ぐ必要があるかが見えてくる。…といいなぁ。
ぱっと見で足りないのは防御系。打撃防御はともかく射撃/法撃の防御が低すぎる。
あと技量。武器によっては技量がかなりきついはず。

ん? んん??? とすると今育ててる攻撃力特化MAgより今使ってる防御力+技能特化MAGのほうが使い勝手がいいというオチに!?!?!?


ちなみに現在の拙者の装備(2012/12/05現在)
Hu(Fi)の場合
メイン武器 大剣 サディーナエッヂ
サブ1   T小剣 朧
サブ2   自在槍 ラムダハイペリオン
サブ3   銃剣 ブラオ…ゲフンゲフン アルバハチェット
サブ4   両剣 ダブルセイバーレガシー
サブ5   拳 エイトオンス(移動用装備)

大剣は対単体火力重視。対空邀撃に朧…。錦が欲しいっ錦がっ!
対複数には自在槍を用いる。
3,4は正直VHになって火力的に不満となってしまった;
潜在能力解放でどうにかなるか??
と思ってたら予想以上に潜在能力補正がしょぼい。ブラオのSW補正ってなんぞ?;

Fi(Hi)の場合
メイン武器 T小剣 ナーゲルパンサー
サブ1   自在槍 ラムダハイペリオン
サブ2   大剣 スペース・ツナ
サブ3   銃剣 ブラオ…ゲフンゲフン アルバハチェット
サブ4   両剣 クォーツカリバー(先日ポロっと出た)
サブ5   拳 ジェイドラシオン(移動用装備)

単体先頭はT小剣、複数は自在槍というのはHuと変わらない。
クオーツとかジェイドとか…あまり強くないので殆ど使ってない。
むしろスペースツナでモータースラッシャーする方が多いでござる…。

以上、拙者の勝手な考察でござった。