拙者とワンダーフェスティバル2012Summer その02

  • 2012.07.31 22:56
  • Cat:MODEL

絶望が俺のゴールだ。

さてそれは約一ヶ月前のこと。
その日はワンダーフェスティバルの一般優先入場チケット、ダイレクトパスの発売日。
LowsonチケットWEB販売という代物でコレを買えるか買えないかで朝悠々自適で向かうか、眠い身体に鞭打って向かうかが決まるという代物・・・。
 
拙者も気合を込めてクリック連打したが・・・時空の法則が乱れる攻撃にあえなく撃退。涙を呑んで一般入場列に並ぶことが決定した。
 
だが、拙者の友人のTwink氏はプロ雀士まっさおの引きでこのチケットをゲットした!
「ご無礼、チケット入手です」
なんというむこうぶちっ!!
そして拙者のなんというザコっぽさ; 連続殺人モノで最初にやられる雑魚のような拙者には一般列がお似合いだというのか?!
 
だが拙者はそんなことではあきらめん。Twink氏が車で行くことをいいことにそれに便乗し、早朝から列に並ぶことにしたのだ。
しかも買いたいものの一部はTwink氏にお願いすることにして!!
 
当日、千葉はしっかりと日が照りつけた。この暑さが夏のイベントの第一関門である。
拙者はマジクール+UVカットの長袖シャツ+首筋隠し付麦藁帽子という完全防備でその場に挑んだがそれでも暑った・・・まさか4時間で1リットル給水することになるとは思わなかった;
んで、携帯でバカメールしつつ開場待ちをする。以下、そのメール原文のまま抜粋。

08:40 twin「4列で前から7列目です」
08:56 ZAN「日射しが、フライパンが、油が」
08:58 twin「半身日陰なあしゅら男爵」
08:59 ZAN「永井先生、シャワーシーンはご褒美になりません」
09:01 twin「おのれゼウスー!!」
09:04 ZAN「ブレストバーンでこんがり」
09:06 twin「口臭で解ける。も、もうすぐ館内に…」
09:11 ZAN「フハハ勝ったぞ! 兜光児!(日陰に入った)」
09:15 twin「じいちゃんの作った冷房の力を甘く見るな!」
09:17 ZAN「ちょっおまっ、それ冷房じゃなくてルストハリケ…ギャアア」
09:27 twin「列が広がったら前が居なくなった。解せぬ。寺D組が一杯待機してるにゅう」 ←寺D組…ディーラーダッシュ組の意
09:30 ZAN「ドキドキ」
09:30 twin「7-01-xx居ないっぽい?」 ←拙者が後から行こうかとチェックしてたトコロ
10:02 twin「絶望が俺のゴールだ」
10:03 ZAN 「…逝ったか。待っていろ、俺も直ぐ逝く」
10:04 twin「目標1,2終了。五万消失」
10:06 ZAN「はい?! 両方買えたの?!」
10:10 twin「ダイパスなめんな。8-19-xxは10時半からなのでパス。あとは来てない」 ←ここも拙者が後から行こうかとチェックしてたトコロ
10:18 ZAN「状況終了」←こちらも入場して一品目的物を購入。投了。つか、ハコ天
 
えー、結局Twink氏は望みのディーラーさんのところを買いそびれ、その上で拙者が欲しいところを回ってくれたところそちらは全部買えてしまった。というとんでもないオチがつきました。
Twink氏曰く「や、人の金とはいえ5万が5分とかからず消えたのは爽快でしたな!」とのことorz
ちなみに目標1がべにや様のカラミティドックグリーンバージョンとゼルベリオス(各15000円)、
目標2が激ゾリ同盟様のブラスターエビル(23000円)でござった。
 
おかげで別途目標としてたアイテムの購入を断念。予算枠が・・・。
それでもスチールロッカーはネタアイテムとして抑えさせていただきました。
その後、二人でフラフラと回ってクラタス発表会見たり、犬神くじみたり、楽しく過ごしてもうヘトヘト・・・それでも時間が足りん; 見たいところが会場内で散逸しすぎてるんだよなぁ;
 
まあ、体力の限界を感じつつ16:30ごろ、会場を撤収したのでござるが今回は駐車場出るのに10分以上かかった;
最後に今回の感想をTwink氏に頂いたのでココに記す。
「今回の俺はZANさんのためにダイレクトパス代を払っただけのような気がする」
以上、これがやつの遺言でござった。
 
どっとはらい。
スポンサーサイト

拙者とワンダーフェスティバル2012夏 その01

  • 2012.07.31 15:51
  • Cat:MODEL

写真に深い意味はない!


エントリィナンバァァワァァンッ





スチーーールロッカァァァァ!!!
こちら一見何の変哲もない1/12のロッカーです。が、もちろん扉が開いて中に物が詰められます。





ほらご覧の通…





えー、というわけでワンフェス配布物の1つ、スチールロッカーの紹介でござった。

拙者とPSO2 その05

  • 2012.07.18 22:49
  • Cat:PSO

安心のSEGAクオリティェ…(前編)

さて、先日紹介したフォルニッセ殿の紹介で、拙者はShip3のブロガーチーム”大英図書館特殊工作班”に加入させていただくこととなった。無論、虎狼奈殿も一緒だ。これで連絡も取りやすくなるし。なによりこのチーム、発言が多くて面白い。これからも皆様と仲良くやっていければいいでござるな。
 
チームの面子はおいおいご照会をしていきたいと思いますが、今日はメンテがあり、第一回目の大型アップデートが行われました。これにより坑道が追加になりました。
 
坑道といえばシノワ。シノワといえば坑道でござる。
 
仕事明け、急いでPCを立ち上げてINしたところすでに皆は坑道へ・・・。すわ拙者も、と駆け込もうとしたところ新たなクエストが表示され申した。これは…カウンターのクールツン嬢ことコフィー殿からでござるか。
ん? なに? デレはないのか?そんなものはござらん。
 
「あまり適当なこと言ってると、依頼提示を取りやめますが」
 
や、ソレは困るでござる。拙者おまんまの食い上げになってしまうのでそれはご勘弁下され!!
 
「…とにかく、地下坑道探索許可証を受理するために凍土の探索を短時間で行いその実力を示してください」
 
えーと、具体的には?
 
「Sランク、20分以内で」
 
…一人では無理だな。だが英雄は一人じゃない。拙者には頼れるチームメンバーがいるではないか!!
早速チムチャで発言。
土探索20分内って皆様もう終わってる?;
・・・2分後
チクショウ、なんだかとってもチクショウ。
リーダーは参加してくれそうだが、他が全然つかまらん。
そのリーダーにしても今は別メンバーと潜っている最中。流石にソレを中断させるようなことは忍びない!!
そうだ、虎狼奈殿、虎狼奈殿はどうだ?!
「まだそのクエまで進んでませんが、なにか?」
そ、そんな氷の微笑みでコッチを見るなッ! 拙者が悪かったからっ!!
 
拙者は気を取り直してフレにメールを送る・・・。返信がきた。うむ、それにまた返信・・・返信がきた。また返信・・・。
 
ま だ る っ こ し い ! !
 
というわけで、フレを求めてブロック移動。
そしてクエスト参加状況を確認しておもむろに乱入
 
こんばんわ。途中参加よろしいですか?
「いらさーいい」
ほがらかに迎えてくれたのはフレのマルカ・ネルヴァ殿。
マルカ殿とはPSO2始まった当初からのお付き合い。いろいろとお世話になっているFoNewmさんである。
一緒にいたチェリ殿にも暖かく迎えていただき、拙者の後に入ってきたヨヨ殿と一緒に潜っていった先は魅惑の坑道であった。
 
おお! これが新ステージ!! なんだか誇りっぽいでござるなっ!!
 
ちなみにヨヨ殿は
 
| |∧_,,∧   そ~っ
|_|´・ω・`)  こんにちわ~
|柱|o旦~o
 
とか出てくる奥ゆかしい御仁でござった。
 
∧_∧
    (´・ω・`)     n    よろしくなっ!相棒
    ヨヨ   \    ( E) "
「ずれてるよっ!」
マルカ殿の突っ込みは今日も鋭い。さすがジャン師匠の(つっこみの)弟子でござる。
 
そんな四人でクエをガンガン進めていくと緊急事態が発動!
 
   ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ  きたか・・・!  Eトライアルが
__L| / ̄ ̄ ̄/_       D-5 で発生!
ヨヨ殿がすっくと立ち上がるほどの緊急事態。有効種族のリリーパがエネミーに捕らえられているとのこと!
 
これは助けねばっ!
拙者のアルバランス炎50%が火を吹くでござる!
ほうれ、ズガンズガンズガンと一発! あっというまに削れるエネミーHP。
リリーパよ待っていろ。
ズガアァァン!!
 
は?
「殴ってる殴ってる」
ひ?
「おわたw」
ふ?
←樹海| オワタ
 ̄|| ̄ ┗(^o^ )┓三
  ||    ┏┗  三    "
へ?
 
気がつくと拙者達はキャンプシップの中に立ち尽くし、リザルトを突きつけられていた。
 
拙者はここで理解した。
 
 
 
あ、なるほど、殴っちゃいけなかったんだ。
 
orz
その後、汚名返上のため、もう一度再チャレンジ。今度はマトモに出来ました。
 
つづくっ

拙者とPSO2 その04

  • 2012.07.07 10:41
  • Cat:PSO

拙者とフォルニッセ殿



さて、拙者は相変わらず拙者でござるが、正規サービスインに伴い、まやみんさんはキャラをリメイクされました。ちなみに前のPSPo2iでの持ちキャラは当ブログでも出番の多かった「ミったん」ことミランシャ殿でござる。



当ブログの理念として各キャラをキャラクターとして尊重するというモノが有りますので、フォルニッセ殿はフォルニッセ殿として新たなキャラ付で進んでいきたいと思いますが中の人は一緒ですのでその点だけご了承くださいませ。やー、気兼ねなく出演させる事が出来るので彼女とコロナ殿の出番は多いと思いまする(酷い)

ちなみにフォルニッセ殿の名前の由来はドイツ語のスズメバチだそうで…うん、凛々しいイメージでござるな。

ちなみにホルニッセというと拙者の場合頭にすぐに浮かぶのはドイツ自走砲のナースホルンの前期型でも大日本技研のメイド御用立つハンドガンでもなくSF3D版バッファイヤーの方なのでござるが…。うん、誰もついてこれんな、コレ;


で、そんなフォルニッセ殿の中の人、まやみんさんのブログとこのたび相互リンクを貼らせて頂きました。

こんなへっぽこなぶろぐで申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

まやみんさんの素敵空間Joy☆Ballはコチラ!!

さて、ではまやみんさんのブログのご紹介を少し…。
無論、ゲーム関連満載なのでござるが、それ以外にも園芸のこと、写真のこと、ドット絵のことなど多彩な趣味もお持ちです。
PSO関連は最近のキャラクリエイト記事が圧巻!とんでもないペースでキャラを作り続けています。なかでもボ○ッキーはすごい人気者。(ご本人的にはトン○ラの方がお気に入りだという事なのですが…いや、これはボヤッ○ーでござろう!うん。

拙者とPSO2 その03

  • 2012.07.07 09:32
  • Cat:PSO

朋あり遠方より来る、また楽しからずや -論語-学而編-


昨晩は緊急メンテにより混雑緩和が図られました。
内容は逼迫しがちなShip1-5のブロックに比較的空きのあるShipからブロックを移動させ、拡張するという物。
これにより、少しはINしやすくなったようでござるが…無名ロビーが増えたというのもどうかと思うのでござるよ…チームやフレPT向けってことなのでござろうが、まだサービスINして間もないのだから積極的にフレを増やさねばならない時期だと思うのだが…。
まあ、改善されたおかげで?スムーズにINできたのでござるが…。ハードのラッピー狩りに乱入させて頂きました。

そちらでお会いしたFocastが素晴らしかった。お名前が「かにの缶詰」殿。
いやぁ、見事な外装でござった。シェル形状といい、色見といい…一杯詰まってそうで。

んで、そのPTでいろいろやっているとWisが飛び込んできました。Phononeβ殿でござる!!
CBでご一緒させて頂いた魅惑のラムネ色レイキャシール
なんでも先方はCBと同じShip4メインで活動中だというのに、わざわざShip3にキャラクリされて、会いに来て頂けたとか!! これはもうO・MO・TE・NA・SHIするしかござらん!!

というわけで魅惑のマイルームにご招待致しました。

さて、そこがどうなっているかというと…。


まず、この部屋に通された人物はあまりの簡素さにあきれるであろう。
狭い部屋は4畳半程度。飾り気も何もない、デフォルトのままだ。
次いで、ふと窓の外を見ればおかしなことに気づくはずだ。
窓からの眺めは鬱蒼と生い茂る密林。
中央にモニュメントこそあるがそこは普段見知った市街地ではない。

誘われるようにバルコニーに出れば、今度はその広さに驚く。
この部屋は入り口の部屋はせまいままだが、隣をL部屋で拡張してある。
ゆえにバルコニーは広くなり、中央に置かれたバスタブの位置からは左右の壁に阻まれる事なく、密林の眺望が堪能できる。
そしてこれ見よがしにおかれたバスタブに浸かれば、気分は極楽、夢気分…。
大自然のフォトンを満喫しつつリラックスできる。

拡張されたL部屋は現在改装中ながらゆったりくつろげるベットと、火山のイケ面、ヴォルドラメン(寄贈:デルタヘッド氏)が飾られている。

そしてその足元には火山名物火鍋マグマクッカーがそこかしこに…てちょっ! そこぉぉ!!! テロはやめてえええっっ!!

拙者とPSO2 その02

  • 2012.07.05 12:58
  • Cat:PSO

なんというか、ご覧のマリア様です



さて、正規サービスINしたものの、当日のShip1~5はコミケ3日目のような混雑状態。ログインするのに1時間待ち、ACキャッシュ購入に至ってはチケットセンターがシャッター閉めきってるような状態でござった。

そんな中、拙者のような訓練されたハムスター達は艱難辛苦を乗り越えてInしていた。
が、拙者は正直テンションダダ下がり。だってログインしたブロックから一歩も動けないんだもの。

Wisでフォル姐ことフォルニッセ殿に聞いた処、知り合った皆は有料課金鯖で合流しているという話…だが拙者は有料課金できていなかった!!!

いーもん、いーもん。野良PTで遊ぶもん。
などと幼児化してもキショイだけなのでそこは大人な態度でスルー。まあ、裏で必死こいてIE叩いてACキャッシュ購入しようとしてたのでござるが…。


あれだ、唯一いない間に頂いた申請でフレ登録が出来た事は嬉しい限りでござったが…。


まあ、ACに関しては仕方あるまい。そう諦めて今日の早朝、再度PCを立ち上げてACを入手。
…色々考えたけど結局こーなりました。

ヘタレセット

・プレミアムチケット30日    1300AC
・アイテムパック拡張10(5個) 1600AC
・ACスクラッチ券×11   2000AC
合計4900AC

い、いや、石を投げないで下され!! こーなったのには山よりも深く谷よりも高い事情が!!!

別段5000円出すのであればそのさき500円をケチるつもりはなかったのでござるよ!!
ただ…今回支払いをWEBMONEYにしたので…。
そう! キャンペーンの一環でWEBMONEY購入で10000ポイントプレゼントってのが有るのでござるよ!

…たった100名だし、3大キャンペーンに隠れて影が薄いけど…。

でもあたれば10000ポイントでござるよ?! かの大きな男も言ってたではござらんか!
「当たりたければ買うしかない」と!!
…うわぁ。自分で言ってて全然当たらない気がしてきたでござる―――!

まー、そんなわけで拙者はホイホイ最寄りのコンビニまでWEBMONEYを買いに行ったのでござるよ。
「いらっしゃいませー」
「WEBMONEY下さい」
「こちらからお選びください―」
提示されたポケットファイルには3000円と5000円のWEBMONEYがあった。
「あ、あの…500円のやつは」
「ウチであるのはこの二つだけですね―」
「……」
「ウチであるのはこの二つだけですね―」
「……5000円の一枚下され」

…とまあ、こうして拙者は5150ACを課金することができたわけでござる。

っ! さ、さすがにワンフェスを控えてここで夢を抱いて飛ぶことはできんのだ!!

とまれ、こうして手に入れたWEBMONEYは結局当日使えず、翌朝漸く課金&購入が出来たわけでござる。

ついでに緊急ミッションやったらカルターゴからバシレイオンがドロップしたでござる。
なにげにβから通して初レア?!

拙者とPSO2 その01

  • 2012.07.04 23:07
  • Cat:PSO

ちくせう、やっぱりSEGAクオリティッ!!

えー、阿鼻叫喚の現場からZANこと斬奸がお送りするでござる。
皆様ご存知、PSO2が本日14時より正規サービスINしました。
それからすでに9時間が経過し、Ship1-3あたりはパンク状態にあります。
また、ACキャッシュは購入しようにもログインすらできない有様・・・。
・・・これ、ホントにβとれたのでござるよな? え? 取れたからこうなった? ごもっともで。
 
とまれ、こうしてSEGAがSEGAクオリティを発揮してくれたおかげで、拙者もログインゲーを1時間ほど堪能しました。
INしたらINしたブロックから身動き取れないし・・・。これでせめてACが買えていればプレミアムブロックで合流などできたのでござるが・・・。
 
 
そうそう、拙者と入れ違いでログオンされた御方からフレ要請が来てたのでしっかりと登録させて頂きました。
なにとぞよしなに。

拙者とPSO2 その00

  • 2012.07.03 23:15
  • Cat:PSO

AC考察

いや、考察というほどのものではないでござるが…正直拙者の邪推も入っているのであまり役に立つ考察ではないかもしれん。むしろコレを読んで、「むしろこうじゃね?」とか「こうだろうJK」とかあればぜひコメントなどでご指摘いただきたい。そして案の定というか、大問題が発覚。緊急修正でござる!!!
 
さて、AC・・・アークスキャッシュ。PSO2内のアイテム購入課金単位でござるな。レートは1AC=1円
 
マイルームを使うには課金が必要なので、最低限そこは支払いをしようと思う。
が、どうせ支払うならできるだけお得に姑息に行きたいものでござる。
てなわけでちょいとアイテム一覧をにらめっこした。
 
MASTアイテム・・・プレミアムセット90日
まあ、セットになってお得。ついでにコレがないとトレードができない。プレミアムブロックでラグがどれだけ解消されるかってのも興味あり。
さらにこのプレミアムセットはIDごとに適応なのでたとえばShip1と3にキャラをもっている場合、両方がその恩恵を受けられる。
で、このセットは日数別にあるのだが90日セットは30日セットを3個買うより300ACお得でござる。
90日経過後に再度購入が必要。だが、金額的には1AC=1円なので月額1200円課金という計算が成り立つ。
 
 
以下、あったらいいなアイテム
ACスクラッチ11枚セット
普通に一枚200ACなので一枚分お得。コレでしか手に入らないアイテムがあり…むむむ。
アイテム拡張10、アイテム拡張10(5個)
所持アイテムを10増加する。永久。最大増加100。←ここが恐ろしい罠。
じつは最大増加は基本50+100、という意味ではなく、50+50で100というオチらしい!!!
あの説明じゃ皆間違えるでござるよSEGAAA!!!
 

モノをたくさん持ちたい人向け。長くもぐるとかリューカ使えないとか出てくると必要か?
1個で350AC、5個で1600ACで150ACお得。後々のこと考えて最初に拡張してしまってもいいかも…。
マグ獲得チケット
マグをパターンわけして作りたいとかあれば必要。一個300AC
マグリセットが500ACってことはリセットするより新しいの買ったほうがいい??
獲得経験値+100%
3個で500AC、10個で1600AC・・・一個170弱計算なので微妙なライン。
 
んで、AC自体の購入は5000円からボーナスが発生
5000円で5150AC、10000円で10300ACと利率は変わらない
となると5000円課金でプレミアムチケット90を購入ってのが一番効率がいいことになる。
コレで残りACが1550ACとなるから、ソレをどう使いか・・・。

パターン1得なものだけセット
<5150+500で購入>
90日プレミアム
消費3600AC
アイテムパック拡張10(5個)
消費1600AC
残450AC←繰越
モットモ使えると思えるプレミアムパック、そして不滅のアイテム拡張を購入してみる。
残りACは繰り越さすに200ACをつかってスクラッチという手もある。ただしアイテム拡張パックを350で追加するのだけは悪手と思われる。←悪手どころか最悪。すでに5個でMAXなので買っても無駄になる;

パターン2堅実セット
<AC5150+1000+1000>
90日プレミア
消費3600
アイテムパック拡張10(5個)×2←ヤッテハイケナイ
消費3200(1600)
合計6800残200←ACスクラッチ
ちょいと出費が上がるが初期投資としてはまだ許せる範囲。パッケージ+月額と思えばいけるいける。
内容は先ほどのアイテム拡張パックを最大値まで上げる形。最後にACスクラッチを一発引けば宵越しの金は持たないという状態。←こうならない。訂正版は以下の通り。
 
パターン2真・堅実セット
<AC5150+500>
90日プレミア
消費3600
アイテムパック拡張10(5個)×1
消費1600
合計5200残450←ACスクラッチ
まず、50という端数が絡む商品はスケープドール(1個)とアイテムパック拡張10(1個)しかない!
ピッタリ使い切ることは不可能となる。ナノでこの場合、残り450のうち400ACをスクラッチに突っ込み、のこり50ACは繰越となる。

パターン3夢追い人
<AC5150+500>
90日プレミア
消費3600
ACスクラッチ11
消費2000
残50←次に繰越
こっちは夢を追ってスクラッチにかける感じ。そして50が端数で残る。結局次回また5000円突っ込むことになる。

パターン4百代の過客
<AC10300+500>
90日プレミアム
消費3600
アイテムパック拡張10(5個) ←ここも1セット5個に修正。
消費1600
獲得経験値+100%(10個)×2 ←逆にこちらを増やした
消費3200(1600×2)
ACスクラッチ11
消費2000
ACスクラッチ×2
消費400
ちまちま行かずにドカンといこう。ガンガン逝こうぜ!状態。
基本お得なプレミアム90日。そして追加のアイテム拡張MAX状態。そこにスクラッチ13枚。

うーん悩めり。
 

拙者とPSO2β その12(最終回?)

  • 2012.07.03 10:08
  • Cat:PSO

拙者たちの旅はこれからだ!

次回作にご期待ください!



ぢゃなくって。


昨晩PSO2Oβ内でDBサーバーの増強でラグが大幅に減少した為(無くなったわけではけっしてない)
7月3日14時から正規サービスインするというアナウンスがございました。

いやぁ、漸く、ついに! ということでござるな!!

これを受け、拙者のブログのタイトルからもβの文字が消えます。
更新頻度も上がる…といいなぁ。
セカンドキャラも作りたいし、ジャングル風呂になってしまったルームも維持したい…。
当面Ship3にてモリモリ活動致します。旧PSOの皆さまとはてんでばらばらになってるのですが、それはいずれ相まみえることとなると信じております。また、クローズ、オープンとお世話になった皆さまとの再会も楽しみにしております。ユーザーIDはZANKAN。メインキャラはもちろん拙者、ZANでございます。皆さま、どうぞよしなに!!


さてINするまえに速攻でACチャージせねばっ!!

拙者とPSO2β その11

  • 2012.07.02 12:28
  • Cat:PSO

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。


PSO2も順調にβテスト期間を経過中。
喜んで、駆けまわって、狩りまくって、レスタもらって、転がって、ムーンもらって、タイムアタック失敗して、ボスで全員転がって、シフデバもらって、トラップはまって、ログオンゲーになって、緊急サーバーメンテで、延長で、マグ育てて、失敗して、武器強化して、失敗して、スクラッチひいて、ナースキャップで、友達ができて、拉致られて、マターボード埋めて、クライアントオーダー繰り返して、レア出なくって、
てなことをしてる間にLvも25になりました…速かったでござるなぁ;


現在オープンβはLv30で頭打ち。正規サービスINで40まで解放とのことらしいが、まあそれまではレンジャーやフォースといった別の職を楽しめばいいかと。

そろそろお友達になった方々にブログの出演をお願いせねば…ネタが溜まってきた…。

拙者とiPhone その17

おはようございます。チャンドラ博士。


音声入力というと思いだすのはなんでござろう?
K.I.T.T.? 柔王丸? ガーランド?

拙者の場合、人生最初の自動音声対応はつくば万博だったと思う。
(まちがっても大阪万博のほうではござらん。いやそっちの方が有名だろうけど)

まあ、当時身近にありそうで遠い機能。それが音声入力でござった。
それからしばらくして世界初の音声操作を可能にした腕時計が発売され。クリスマスとお年玉を併せて購入したのは遠い思い出。ちなみにCITIZENのボイスメモというヤツ。性能は…早すぎた技術でござったなぁ(遠い目)

それから四半世紀。ついに日本人が実用に耐える(?)音声入力を手に入れる日がきた。

Siriである。

いや、これを使いたいがために今回のアップグレードをしたわけですが、いつも通り脱獄なのでその顛末をば一応。

1.iTuneにてバックアップを作成
2.iTuneにて標準アップデート
3.RedSn0w(0.9.14b)を用いてJB
4.service could not start(3986) ←失敗

あっるえぇえ? おかしいでござるな
…WEBで調べると、んー、管理者権限で実行しろ?
いや、拙者のMACだし…。そんな懊悩をしている拙者に神の啓示が飛び込んだ。
MACがだめならWinでやればいいじゃない
というわけで実行!!

service could not start(3986) ←失敗

のぉぉぉっ!!

仕方ないので最後の手段。
以下、MACにて実行

1.iTuneにてバックアップを作成(してあるので割愛)
2.iTuneにて標準アップデート(してあるので割愛)
3.iTuneにて初期化
4.RedSn0w(0.9.10b6)を用いてJB
5.DFUモードに入ることなく作業完了。
6.復元ポイントで復元。

以上で脱獄完了! こんにちは > Siri !!