拙者とAC(フロムじゃないほう)

いや、今日からPSO2α2テストなわけですが明日明後日出張なのでござるよ。だれだこんな日程組みやがったの。と小一時間問い詰めたい。



世の小学生が今欲しいものナンバーワンに輝く必殺技。
その必殺技とは「必ず」「殺す」技なのでござるが、少年漫画はその限りではないらしい。
まあとはいえ、口から出す言の葉に「殺す」だの「死ね」だのが簡単に入る子供の喧嘩文句は目にするたびに痛々しい思いがします。「言の葉」が「言の刃」になって他人の心を傷つける。その傷は他の人からは見えません。また口にした方も周囲からの評価を落としていきます。むしろそれを容認するような社会になるという事は社会全体がモラルが低下しているという事でしょう。

さて、そんな心の傷を抱え生きる孤独じゃないけど孤独な人々が悲痛な慟哭を上げ、自らの心の傷を切開し互いにさらけ出しあう、言峰神父もビックリなスレッドが2chにあります。

その名も「嫁のメシがまずい」スレ。
なんというか、もうそのまんまなメインタイルトルでござるが、実際はそれにサブタイがつく。スレッド数はすでに130を超えている。その一つ一つに絶妙なサブタイトルがついている。
たとえば一部分を抽出してみよう。

いかがでござろう、もうここだけで涙が出てくる。
そんな彼らの怨嗟が生み出した集大成ともいえる動画がある。
ニコニコ動画なのでユーザーログインが必要だが、興味のある方にはぜひ見て頂きたい。
「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP





あ、やばい言峰神父が2chネラーだったらとかわけのわからん設定が浮かんでしまった。


拙者とPSO2α2 その01

せっかくの料理が創意工夫で台無しに! なんてことは日常茶飯事、まさにあれは必殺技!

さて、昨日はPSO2α2テストの参加通知が配信されました。
以前のα1に参加された方はそのまま参加可能だそうですが拙者の所にも通知が来ました。

コロナ殿に言われて慌てて確認をiPhoneでしたら操作間違えて消しちゃったけどな!!!
orz

iPhoneでは操作しづらいでござる!!
いや、多分きっと拙者以外にもそういう”うっかりさん”がいるはず!
ですがそんな皆さんもご安心を。PSO2の公式サイトからα2の公式ブログに飛んでくだされ、そこでα2のプレイヤーズサイトへのリンクがございます。
SEGAIDを使ってログイン出来ればOKでござる!!

拙者とiPhone その16

普段便利に使ってたテレビのリモコンが壊れたときほどもどかしいものはない。なんで最近のテレビにはチャンネルすら分かりにくい所についているのか小一時間問い詰めたい。



5.2.2-one change only. Updatede 3G toggle to not load on CDMA devices.
All other files are the same. If you lost service on CDMA device using the old 3G toggle,
use the setrtings app, go to general, reset, and reset network settings (do not reset anything else).
Reboot, and you should be back.


脱獄ユーザーみんな大好きSBSettingで重大なバグがありもうした。
KDDI端末でSBSettingの3Gトグルをみると、通信が出来るのに赤くなっている。
SBSettingのデフォルトはは停止状態。が可動状態。だというのにこれはおかしい。
まるで拙者の友人のごとく「黄色まだまだ赤勝負!」とでもいうのでござろうか?
まあ、そんなわけで、ポチっとこのボタンを押すと…なんと緑で圏外になってしまった!!!
そしてこの後何をやっても通信状態が戻らない!!!
というオチがつきましてまあ大変。結局拙者は初期化する羽目になったのでござるorz

で、翌日性懲りもなく再脱獄。旧端末と比べながら調べていくと、旧端末でSBSettingのアップデートのお知らせが!

そこでバージョン情報に出てきたのが冒頭の英文でござる。
これを直訳するとこんな感じ

5.2.2の変更点は一つだけやで。
CDMA端末上で3Gトグルが正常動作しない点をなおしたんや。
他のファイルはみんな一緒やねん。
もし古いまんま3Gトグルを使うてもうて、CDMA端末が圏外になっちまったっちゅー場合は
ホームメニューの「設定」jから「一般」に入って「リセット」メニューを開きなはれ。
ほんでもって「ネットワーク設定のリセット」を行うんや。(他のはリセットしたらあかんで)
ほしたら再起動してみ? もとにもどるはずや。
(翻訳:エキサイト本多)


・・・もっと早くに教えてくだされっ!!!

拙者とiPhone その15

定期で手ぇ切ったと思ったら定期が切れたorz

SUIKAで通勤したら一日で800円近く飛んだ! えらい痛いでござるYO!!

先日、そろそろかな・・・などとiPhone関連を更新しましたが、昨晩ついに来ました。

iPhone4S完全脱獄が。

3カ月まってようやくでござるな。いや、長かった。この日が来るのをどれだけ待った事か。
さっそく脱獄ツールをDLしてGoしてみました。


この右下のアイコン。これをクリックすれば…ドキドキ



…あっれぇぇ?

おかしいでござる! 拙者予定ではこのあと華麗に脱獄を決めてSBSセッティングでウハウハ。
カメラの音も小さくして小鳥撮り放題でキャッキャウフフな予定ががが。

どうやらこのツール、脱獄のさい、あるWEBサーバーに接続する必要があるのだがそこが大変混雑している様子。まあ、世界中からこの日を待っていた人々が集中するので仕方ないか。
うーん、もうすこし時間をおいてから再チャレンジでござるな;


拙者とiPhone その14

FNOクライアントをダウンロードしようとしたらいつまでたってもダウンロードが終わらない(爆)


はやいもので拙者がauに乗り換えて…つまりiPhone4sに乗り換えてから早くも2カ月が経過しました。
その間にもいろいろあったのでござるが、ここにきてJB業界が俄かに活性化。もう少しするとA5チップ搭載機器もJBが可能になるという感じです。
そこで、気が速いのですがiPhone4のほうをiOS5.0.1で脱獄し、使える環境を確認してみました。

JB方法
一端正規OSで5.01にアップグレード
のちにredsn0w 0.9.10b4により書き換え
CidiaでAptBackupをインストールしCidiaアプリを再セットアップ
最後にiTuneで同期して終了。

という予定でしたが、いくつかのアプリが動作不良を起こしたりしました。やはり4.xから5.01への
アップグレードは一部アプリで不具合が出る様子でござる。
なのでもう一回やり直します。
iTuneの復元で出荷状態(正規OS5.01)に戻す。
redsn0w 0.9.10b4で書き換え。
ここで問題が発生。Cydiaが使えません。
検索等で日本語入力をしようとするとキーボードが表示できずにCydiaが落ちます。
対応するためには以下のCydiaKeyBoardFixerを入れてやる必要があります。
Cydia KeyBoard Fixerの入れ方
1.機能設定で言語環境を英語に変更。
2.cydiaにてレポジトリapt.iphone4.twを追加し、
Cydia KeyBoard Fixer
をインストール
6.スプリングボード再起動
7.言語環境を日本語にもどす。
これでCydia上でも日本語キーボードをONにしたまま使う事が出来ます。

ついで、パスワード変更を行います。
MobileTerminalも既存リポジトリのものはiOS5に対応していない為、別から持ってくる必要があります。
SuperUserPass変更方法
1.cydiaにてリポジトリhttp://repo.hackyouriphone.org/を追加し、
MobileTerminal(ver520-2)
をインストール
2.スプリングボード再起動
3.Mobileterminalを開く。
su ←ス―パユーザーモード
PASSを聞かれるのでalpineと入力
ついでモードが変わったら
PASSWDと入力。(つづりに注意)
ここで新たなパスを設定。(画面に表示されない。二回入力。
最後にexitを2回行い、Terminalを終了します。

このように一部アプリは5.0対応のものを探さないといけませんな。ご注意を。

拙者と採血管

さて、拙者も社壊人であるから義務がある。納税…それも義務だ。だがここではちがう。
選挙。もちろんこれもそうだ。だが違う。

そう、健康診断という義務だ。

通常、世のサラリーマンの皆さまはかいがいしく働くその手を休め、専門機関に赴き、各種検査、診察を受けるものである。
数年前にそうやって行った健診後、バイクの駐禁を切られたのはいい思い出である。いやよくない。
その時払った6000円に腹を立て、当時受講してた某ERPソフトの試験を意地で受かって同僚を驚愕させたのも懐かしい。

だが某研究所嘱託職員である現在の拙者にはその職場にて健康診断を受ける事が出来る!
これで駐禁を切られる心配もござらん。完璧だ!

というわけで、今日はまず、オイル血液検査の為、、朝食を食べずに出勤!
幸いにして入場ゲートにて検査科職員をキャッチ。そのまま採血をさせることに成功した。
よっし、これでメシが食える。拙者は出勤したばかりなのにそんな事を考えつつ検査科を去ろうとすると襟首を掴まれた。
「コレ、ラベル貼って持ってきてください。自分で」
あ。
拙者はその時事前に渡された健診受診票にラベルがついていたのを思い出した。そうそう、たしかに採血管のままでは誰の分だかわからなくなってしまう。
拙者はまだほかほかの温かい採血管を受け取り、胸ポケットに入れて

そのままコンビニへGO!

あらためて職場に入ると買ってきた総菜パンを頬張りながらデスク横の棚を漁る。えーと、確かこの辺りに…あったあった。




よし! これを貼ってもってけばいいのでござるな!!


…で、この一番でかいのにはどれを貼るのでござる??

拙者とシャーロックホームズ

よぉし、分かった! 犯人はヤス! 

正直シャーロキアンでもなんでもない拙者がこういう記事を書くとつつかれそうな気もするのでござるがせっかくなのでご紹介でござる。

御存知英国生まれの名探偵。
英国グラナダテレビにより作成され、NHKで放送されたドラマ、「シャーロックホームズの冒険」などは今も色あせない名作と言えるでござろう。名俳優ジェレミー・ブレッドの演技にヤマさんこと露口茂氏が声を当てた吹き替えは見事なキャスティングとうなりました。

また日本・イタリア合同製作のアニメ版「名探偵ホームズ」は登場人物を擬人化した犬した上、オリジナルストーリーで展開したものの随所に配された原作モチーフがストレスなく受け入れられる作品だった。こちらも声優:広川太一郎の声も捨てがたい。
こうしたスピンアウト物も数知れず、彼のトレードマークである「鹿撃ち帽」「インヴァネスコート」「パイプ」は探偵を表すアイコンとすら化している。

さて、そんなホームズですが、実は原作の著作権は切れているそうです。ただ日本語に翻訳した際の、いわゆる邦訳の著作権はその限りではなく、なかなかフリー媒体での配布にはお目にかかれませんでした。
が、先日ひょんなことからホームズ全作品を網羅したフリーのページを発見しました。


こちらのページでご覧いただけます。全部新訳だそうです。すごいでござるな。
iPhoneで通勤のおともになります。今はPSPo2iで精いっぱいでござるが…こう、世間の目を気にする時にはいいのでござるよ!(爆)
公開されたToko&Ton様には感謝感謝でござる。

皆さまもよければ一度ご覧になってみては??

拙者とVF-11C その09



さて、とりあえず本体+FASTパックが完成しましたのでちゃちゃっと塗ってみました。
ちなみにFASTパックの組み立ては特に注意点がなかったので特に触れませぬ。
いや、ある意味すごい事だと思うのでござるがな…。

で、写真はなぜかファイター形態でござる。

画面右側に並べてあるのが大気圏外用ハコブースター。
本体に装着してるのが大気圏内用でござる。あ、ファイター形態だと足のパーツが映らん…。



レシピ
※基本的にGSIクレオスラッカーを使用。
本体色
関節、各部モールドのグレー…ジャーマングレー
翼端、キャノピーカバ-の赤…キャラクターレッド
キャノピー、ライトの透明部品…クリアオレンジ
宇宙用FASTパックバーニア…メタルアイアン
FASTパックバーニア縁部分…タミヤエナメル塗料フラットブラック
機首…ダッグエッググリーン

本体、FASTパックスミ入れ…タミヤエナメル塗料ライトグレー

正直ダッグエッググリーンはイメージに合わなかったので塗り直します…。
肌色がいいのかなーと思ったらそのものずばりな色がありまして…GSIクレオスラッカー塗料レドーム…これ、色の名前でござるか?; 次回の写真はこちらに塗り替える予定。
FASTパックのサブバーニアは○をメタルアイアン。その縁をエナメル艶消し黒で塗ってみたんだが
全然違いが分からないorz 流し込みの為に溶剤を多く入れ過ぎたのでござろうか?

スミ入れは極力薄く入れてみましたが…微妙に汚くなっただけのような;;;
あまり濃くするとこの大きさ(定規を見てくれればわかると思うのだが、大体16cmしかないのでござる)
にそぐわない気がしたのでこんな感じで。

シールドとガンポッドは次回に!!


次回(嘘)予告


着々と燃え進む導火線、タイムリミットまであとわずか。
限られた時間に済ませるべき作業が群れをなして立ちはだかる。
なぜ前もってあれを準備していなかった?
なぜ事前にこれを用意してなかった?
ひしひしと押し寄せる後悔を追いやって、男は目の前の作業に集中する。
今はあふれだすキャストをせき止め、型を固定し、発熱に耐えるしかない。

次回、「硬化時間」

手にかかった硬化中のキャストは、熱い。

拙者とVF-11C その08

仕事が始まってしまう! たすけて正月仮面!(※そんなのに助けを求めてはいけません)



えー、ようやく、よ・う・や・く、本体が完成しました。
なんとかインストラクション通りに組み上げた…はず。
まずは本家で公開されているバトロイド形態でのお披露目でござる。

変形に関してはもう一回本家VTRとにらめっこしなければいけません。
※頭部の軸位置や、肩カバーパーツの移動後など、不明点が多々ありまする。
足のタイヤハウスのハウジングも不格好になってしまいました;




側面から。足首は問題ないようでござるな。一安心。




背面のパーツ構成もこれであってるかどうか疑問が残ります。
…あ、いま気がついたけど、背面パーツB型の付けてる…。orz



さて、可動範囲ですが腕は横に開く時、変形用の軸を中心に回転するため、肩が非常に移動します。
で、足の動きは股関節が太ももの後ろから本体に接続する(VF-4と同じ)形状ですがよく上がります。
バトロイド形態は非常にまとまってる感じがしますな。いや、このちょっと人型を外れた体型がなんともツボです。


まだ武装が残っておりますが、ここまで組んで気になった点をまとめると以下の通り。

・薄い部分は裏写り対策でホワイトを裏から塗る。
・カナードはしっかり接着。黒いラインは逆に点止め。
・カナード基部変形軸は少し太らせて内側に落ち込まないようにする。
・エアインテークは先に接着してから中を入れる。
・脛ブロックの部分塗装は組む前に行い、タイヤも組む前にネジ止めする。
・ネジはロックタイトを部分的に使う方がいい?
・ネジは部分的にワッシャーが欲しい。(主翼基部のスライドレール・尾翼軸)
・肩の変形軸は非常に外れやすい。(汗 そして外れたやつを直すときにずれやすい(滝汗
・肩の変形軸後ろにある主翼基部のスライドレール。
・ネジ頭は極力パーツから出っ張らないようにする。(肩カバーパーツ、首基部パーツ)
※パーツを加工して頭を埋めるか、ナベネジを用いる。

で、以下は当てはまらない方もいると思うので好みで。
・関節はイエローサブマリンの球体関節よりリボ関節6mmのほうがお得?;
※6mmしか使わない為他の関節が大量にあまる;
・尾翼の固定ネジはM1.4x3でダボ上から貫通※頭の引っかかりが足りないかも?
とりあえず今日はここまで…。

<次回(嘘)予告>
この年越しモデリングもついに最終章に突入した。
作り続けた日々もその終わりを漸く見せようとしている。
笑い、嗤われ、泣き、叫び、悲喜こもごものここ数日。
駆け抜けてきたその背に広がる荒野に紙やすりは擦り切れ、
デザインナイフの刃は折れ、パテの余剰は打ち捨てられた。
もはやそれらに用は無い。
血走る眼(まなこ)の中、くすぶらせる暗い炎が心のシンナーに引火する。
タミヤ面相筆がその震える切っ先をふるう時、描かれるのはどのようなタペストリーか。
次回「スミ入れ」
拭うは、余剰塗料か、それとも涙か。

新年おめでとうございます

世の中寝正月とかいうけれどたいてい家事だなんだで寝て過ごせたためしがない

皆さま明けましておめでとうございます。本年も”惑星ラグオル繁盛記”をよろしくお願い致します。


さて、すっかり三が日も明けてしまいました。今日からまた平常運転でござるよ。
年末年始は身の回りには大した事件もなく…うん、ないな。ないったらないでござる。
とにかく平和に新年を迎える事が出来ました。
元旦。今年も近所の神社に除夜の鐘の響く中初詣。甘酒美味し。
二日目。年始あいさつ回り。
三日目。仲間内の初詣。おみくじを引いたり。

うん、平和だ。なんかすっげー平和でござる。
昨年は様々な事がありました。
拙者がちょっと思いつくだけでも東日本震災と原発Lv7事故、タイ洪水、ドル安、ユーロ危機。
他にもTPP問題や世界各国の要人が亡くなったりと結構世界規模な問題が枚挙にいとまがありませんでした。
こと震災は当時の事を思い出すと何もできず忸怩たる思いでいた事が悔やまれます。

願わくば、今年一年は皆様にとっても平穏無事でございますように。

拙者とVF-11C その07

ネジが着たので締めてみました。
 
で、各部位ごとの拙者の拙者による拙者の為の注意点メモ。
しかもあくまで現段階なので、完成後にまた修正する可能性もあり。

胴部

皿ネジ。ただし締め付け具合によって外側にテンションがかかるため、ロックタイト入れたほうがよいかも。

肩部

皿ネジ。同上+スライドするカバー軸側のネジはリューターでザグリを作ってあげると引っかからなくてよい(かもしれない)。

エンジンスライド部分

ナベネジ。できれば小さなワッシャーが欲しい。

エンジン主翼折りたたみ部分

ナベ。ここはガウォーク形態の際に保持力が必要となる為少し硬めにしておく方がいいと思われ。


この写真にある肩軸(2mm透明ソフトプラ棒)の軸受け部分についても肩部ブロックが移動してきた際に薄い部分が廻り込む関係上、本体側2mm軸受けをヤスリですこし薄めにしておくべきかも。
※きちんと組んでればこれは要らない作業となるに違いない。

尾翼付け根

ナベネジ。ここも(高さを稼ぐためにも)小さいワッシャーが欲しい。
あるいは前述の通り太さを変えてM1.4x3mmで軸上から締める。

タイヤハウスは径の都合上、皿しか手に入らなかった。
タイヤ側はナベ。
 
 
全体通して
もしあるならマイナスの精密ネジが欲しい…。やはりプラスよりマイナスの方がモールド的にシンプルでこういうメカものには似合うと思うのでござるよ。
だれか知ってたら教えてくだされ。
 
<次回(嘘)予告>
 人は言う「人生はギャンブルであると」
なるほど、たしかにそうだ。他のプレイヤーもディーラーも、そしてオーディエンスさえも敵である。
四方を敵に囲まれ頼りにするは己一人。
いやいや、そうではない。
手の内にある札にこそ勝機がある。例えブラフであろうとも。
コミッションはすでに支払われた。オープンベットで頬が緩む。
レイズがレイズを呼びうず高くなったテーブル・ステークス。
コールもつい今しがた。
もはやサレンダーはできない。
一世一代の勝負時。
次回「ショウダウン」
最後のオープナーは誰だ。

 



















|┃三        / ̄\
|┃         |     |
|┃          \_/
|┃            |
|┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三    /  ::\:::/:::: \
|┃     /  <●>::::::<●>  \
|┃     |    (__人__)     |
|┃三   \    ` ⌒´    /
|┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \




お前は違う。
