突然ですがご報告でござる

ヤツだ! ヤツが来たんだ!!     仕事ってヤツが!!


突然でござるがご報告でござるよ

現在拙者の関わってる仕事が山場を迎えている為、しばらくの間アップが今以上に散発的になるでござるよ;

コメントチェックもあまり出来なくなるかもしれませんがなるだけみますので
何かありましたらどうぞ書き込んでください。

PSPo2インフィニティ発売前までには一段落できてるといいのでござるが…トホホ;

拙者とインフィニティ その02

よしっ、特訓だ!

さて、インフィニティトレーニング
大したコトではないですが、拙者が思いついた攻略方法を披露するでござるよ。
これで貴方もSが取れる??


第二回目「射撃とサーチ」
開始前にパレットをブレードとハンドガンで別にする

これによって誤動作を防ぐわけでござるな。
あとは

余計な所を壊さない。

だけでOKのはずでござるよ。



こう言う処は左側だけ破壊、とかね。

第三回「攻撃と属性」
特に注意点がござらん;
強いて言えば

ステージ移動する前に次の属性の武器に切り替えておく

くらいでござろうか。
あ、それからこのステージもそうだが、必ずしも

指示された通りの動きをしなければならないわけではない

のでご注意を。
拙者最後のテクニックの説明のところで思いっきり斬り捨ててSもらえたでござるよ。
レスタも使わずモノメイトで回復したし…。タイムしか見てないでござるな、判定。

第四回「防具とガード」
バスク殿も泣かされた高難易度トレーニング。
はっきり言って敵の攻撃パターンがランダムな部分があるので運の要素が介在します。
しかも目標タイムが2分ジャスト。辛い;
ハイアームズ殿に教えて頂いたが○ボタンと下ボタンを押しっぱなしで会話がスキップできるでござる。
うまく活用してくだされ。
ジャストガード自体は50回成功の称号持ちの方ならまあ、操作自体は問題ござらん。
あとギルシャークのジャンプ攻撃をジャストガード出来ない方は極力相手から離れないようにしているといいでござるよ。

で、このトレーニングの最大の攻略方法



まっすぐ歩く。

どうしても左右にぶれると相手の動きが読みづらくなるのでござる。多少怖くてもまっすぐ敵にぶつかってジャストガードするといいでござるよ。
最後の2匹出てくるところはかなり運任せなところがあるが、これもまっすぐ歩いていけば相手の一度の攻撃で両方にダメージを与える事ができるでござる。
あとはできるだけ出口のほうに近づいておくくらいでござるな。間違ってもT字路を左に進まないように!

以上で拙者なりのトレーニング攻略方法を終わるでござるよ。


<オマケ>


「ラッピーさんハーイ」

拙者とインフィニティ その01

VRトレーニングのおかげだ…(Byヘビの人)



さて、やり込み度の高いファンタシースターポータブル2インフィニティ(以下長いので∞)でござるが皆さま如何でござろう?
拙者か? 拙者はウィングバッチ優がとれないorz

そらバスク殿もめげそうになるわけでござるよ。ナニアレ?;
なんというコンフィデンシャルコース。拙者の抹茶魂に火がついた!!

そんなわけでとりあえず攻略らしきものをちょっとUpするでござる。

1.回復
目標
1分30秒台
方法
「回復しない」
この一言に尽きるでござる。
なんという発想の逆転!
犬におもちゃを咥えられた息子への英国紳士のアドヴァイスのような手法!
泥なんてなんだい!

実践
まずスタート後、コンテナは無視して左上ゲートへ。
毒霧ゾーンもダメージを無視してすすむ。
間違っても情にほだされてモノメイト回復等しない。
端末にアクセスしたあと、温泉で回復してスイッチ。
(自信があればこの温泉すらすっ飛ばしていいと思う)
スイッチを押したら取って戻って直進。
レーザーフェンスが無くなってるので右手の壁沿いにずんずん進んで次ステージへ。
端末にアクセスして最後の毒霧ゾーンへ。ここもダメージはガン無視。
毒霧&フェンスのスイッチを押したらすぐに先に進んでバスク殿に話しかけて
会話をガンガン進めて終了。

このトレーニング、バスク殿との会話が終わるまで時間がカウントされるので
その点も注意が必要でござるな。

これで拙者は優バッチ2個と可バッチ1個をゲットしたでござる。
優が取れない方もぜひこれでチャレンジしてくだされ。

拙者とインフィニティ その00

「それもこれもぜんぶ、太陽王ってやつの仕業なんだ」 「なんだって、それは本当かい?!」


さて、あと数時間まで迫ったインフィニティダウンロード版の前に、ある程度PSPo2をおさらいしておこうと思うのでござるよ。

PSPo1とちがい、PSPo2の敵はSEEDやダークファルス(DF)ではなく、あくまで太陽王である。
ミカが最初えらそうに一万年前の昔話をしてくれるが「SEEDを追い払った」というだけで、だからどーしたという内容でござった。太陽王とその一派は亜空間にその精神を逃して興廃した大地の再生をまったとかいうが、行動理論があまりにちぐはぐである。

人々を無気力症候群にして、昏睡状態にし、乗っ取る。というのが彼の計画だったようだが、その場合無気力になって人が倒れたことによる災害はどうするつもりだったのだろう? 当然、人が倒れることで大規模な火災や事故が発生するはずだが…。文明が熟するのを待ってた割にはお粗末である。
また、ミカがいうにはかなり唯我独尊な太陽王が民を必要としただろうか? むしろ自分ひとりが蘇ってたほうがいろいろ独占できそうなものである。
こうした矛盾を考えるに、拙者はある一つの推論を立てた。

・・・ボケてたんだな、太陽王(おじいちゃん)

さすがにそれだとあまりにもミカが、PSPo2自体が、そしてひいてはプレイヤーが不憫である。

というわけで、ここを善意の解釈で

太陽王もその思考をダークファルスによって誘導されていた。

とすると「おのれディケイド」とか「ゴルゴムの仕業だ」的にしっくりくる。

具体的にはACT10の天守閣に現れるラグオル原産のエネミーたちも、DFの影響で現れたとしたら、時系列をすっ飛ばせば納得できるのである。

万が一、太陽王がラグオルの原生生物を知っているとするとこれはすごい問題になる。
太陽王ははるか昔グラール太陽系で栄えた民であると明言している。
はるか昔のグラール太陽系がラグオルであったとすると 

じ く う の ほ う そ く が み だ れ る

ということになってしまうのだ!

ではPSPo2のトレイラー(YouTube)で見えたあの朽ちた宇宙船は一体…?!

拙者とお正月…あけ

…仕事始め…だと?


惑星ラグオル繁盛記をお読みの皆さま

新年、明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いします。

と、新年のご挨拶を入力したところで拙者、力つきて机で寝てたでござる…(ぁ


そしてあっという間に年末年始、三が日があっという間に終わってしまいました。

おかしいなぁ、紅白ちょろっと見終わった後初詣に参って、パソコンの前で寝落ちして、翌朝風呂入っておせち食べて年始のあいさつ回りして、寝て、起きて、ヤフオクみて、秋葉原行って、友達と会って、騒いで、飯食って、帰って、ボケっとして、小鳥と遊んで、風呂入って、寝て、フランス人に強襲くらって、撃退して、携帯でたたき起こされて、友人宅へ行って、PC直して、お雑煮食べて、帰って、掲示板みて、テルマエ・ロマエ読んで、飯食って、寝て、起きて、友達の家へ行って、神社行って、カタンやって、帰って、メシ食って、風呂入って寝たらもう仕事なのでござるよ。

おかしいでござろう? 全然休んだ気がしない…。