拙者とPSPo2 その23

全部元ネタ分かった人、あとで職員室まで来なさい。


ストーリーミッションも終わったのでキャラ紹介を考えてみた。

ラグオルで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ総督府に逮捕されたが、
刑務所を脱出し亜空間に潜った。
しかし、グラールでくすぶってるような俺たちじゃあない。
筋さえ通りゃ金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、俺たち特攻野郎リトルウィング!

斬奸「…いや、これ無理があるでござるよ。つーか、拙者逮捕されてないし」

ラグオルのZAN。職業、フォース。正しかるべき正義も、時として盲ることがある。
彼は身に覚えのないメセタ泥棒の罪で死刑を宣告され、護送の途中、列車事故に遭って
辛くも脱走した。
孤独と絶望の逃亡生活が始まる。
ボディパーツを変え、周回に耐えながら、犯行現場から走り去ったメギド使いの男を捜し求める。
彼は逃げる。
執拗なガーディアンズの追跡をかわしながら……現在を、今夜を、そして明日を生きるために。

斬奸「してないっ! そんな罪犯してないでござる!」


リトルウィング所属斬奸はヒューキャストである。
彼を改造しようとしたハカセはなにかを企む悪の天災である。
斬奸はノリとツッコミの為に理不尽と戦うのだ!

斬奸「…本編全然関係ないしっ!」


突如、斬奸を襲った哀しみのプレリュード。
涙の渇く間もなく、太陽王の悪の野望が斬奸を待ち受ける。
運命の嵐に翻弄される斬奸……まだ、Lv14であった。

斬奸「って! ちょっとまてぇっ! これはないでござろう!!」

拙者とPSPo2 その22

月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり

Lv84にして、ようやくストーリーミッションをクリア。グッドエンドでござった。
ようやくこれでショップが解放され、まともな武器が購入できるようになります。
正直これまでの品揃えが酷すぎた…。
今回、少々ストーリーのネタバレを含む拙者の妄想的考察の為、以下を色反転してあります。
なお、拙者はPSU・イルミナスともに未プレイのため、原作からずれた所もあるかと思われますのでその点はご容赦を。
(色指定凄い面倒だった;)


さて、PSPo2の話の骨子として「古代人が三千年前にダークファルスを封印したが、汚染が酷くて肉体がもたず、亜空間マガハラに精神体だけ逃がした」とあります。
これはPSOにて登場した遺跡=古代の宇宙船=ダークファルスの棺=封印ということで問題ないと思われます。
リュクロス(古代の惑星型レリクス)はPSUのSEEDとの決戦の場となった場所と聞き及びますが、これがどうして惑星ラグオルの記憶をもつのか。また新種として確認された原生種(ブーマ種、シャーク種など)も当然ラグオルのモノです。グラール太陽系には存在しなかった種が、どうしてここに現れたのでしょう?
アイテム類も古代の遺跡から…ということで様々なラグオル産の品が出土します。
DBの剣とか…どない(解釈)せいと?
太陽王カムハーンは亜空間研究をしていたシズルが亜空間に触れたときその肉体に憑依し、人々の生きる心を停滞させる仮死化現象を引き起こしました。
亜空間の一点にあるマガハラ、そこに眠る古代人の精神。
リュクロスとラグオルの関係。そしてSEEDの実体化現象で現れたラグオル産の品々。
謎の大きな核心はその実態をみせず、まだ闇の中です。あるいはトゥルーエンドに行き着くことでこの一部は明かされるのかも知れません。

いっそ亜空間越しで繋がっているダークファルス(D因子)によるグラールを死滅させんとする影響で太陽王が凶行に駆られ、今回の騒動が起こったと考えたほうがすっきりしてしまいます。
原生種の発生や、リュクロスが我々の知るラグオルと繋がったのもその影響とか。

大体仮死化したあと、どーする気だったのよ、太陽王。ことにキャストとかさ。(呆
むしろキャストの体で満足できるんだったらこんな大事件起こす前にキャスト生産に注力した方がよかったんでね?

拙者とPSPo2 その21

チャレンジ一年生


えー、というわけでPSPo2のチャレンジをやってみました。面子はいつものチーム・フェニックス団地。
コロナ(キャス子・レイマー)
ミランシャ(ビス子・ハンター)
拙者(キャスト・フォース)
niyo(ビス子・ブレイバー)
今回は円楽殿が休みの関係で不参加のため、niyo殿に参加頂いた。
PSOをやっていた御仁には馴染みのあるチャレンジは、いわば指定されたLvからスタートする協力型タイムアタックミッション。マップの随所にパズル的要素が盛り込まれ、一筋縄ではなかなかいかないという品。
拙者は現在底上げ中のフォースで参加。つまり、わかるな?
そう、役に立たんということでござる!

まあ、そんな中、コロナ殿が過分の働きをしてくれた。頼れるレイマー。素敵すぎる。
え? 拙者? 開始早々にパレット入れ替えで攻撃テク外してシフタ(支援テク)を装着。
皆が戦ってるところを後ろからサポート。

なのになぜ最初に死ぬ?

ちなみにチャレンジは初期装備でスケープドール1。これがなくなり、一人が戦闘不能になった所でゲームオーバーとなる。

結果、6回チャレンジ中、二回も拙者が原因で失格してしまった…。orz
いかん、これではいかん。末席ながら拙者、まったりチャレンジロビー所属の身! このままでは先達に顔向けができぬ! 

ちなみに現在の拙者のフォースLvは11…まだまだ遠いでござる。
あ、フリーミッションは大体Cランクを回りました。あとはストーリー進めると出てくる奴らが…雨後の竹の子のようで厄介;
エクステンドコードは1キャラにつき各職業毎に1個、つまり5個の入手が可能だそうで。その為にもまずはフォースでクリアしなければ…。

拙者と12/22のできごと

今は亡き、故ハイアームズ殿に捧ぐ(※死んでません)


いやさ聞いて下され。一昨日ある遠き地球からを読んで、拙者の熱いチキンハートに火がついてしまったのでござる。
これはあれだ、チキンだよチキン。チキン竜田でもローストチキンでもなくケンタって気分だ。だがただのケンタじゃ飽き足らない。ここはレッドホットチキンだ。そうだ、たしかクーポンが、携帯サイトのWEBクーポンがあったじゃないか。あれでどうだ?なにかないか?あるじゃないか「チキン4ピース+レッドホットチキン2ピースでチキン4ピースのお値段」が。これだ、これにしよう。そうしよう。
よし、そうとなったら仕事をさっさと終えていこう。なに?残業?こんな日にそんなことができるか。拙者は今チキンが食べたいんだ。あの14種類の香辛料をすり込んで圧力釜を使って揚げるガソリンスタンドオーナー直伝のあのチキンが食べたいんだ。む? 内線? 
俺は今チキンとの関係を完成させるのに忙しい。邪魔をするな。
よし、タイムカード打刻。ここから俺はフリーマン。何人たりとも我が震えるチキンハートを止めることなどできはしない。さて何処で食うかそれが問題だ。やはり熱々をがぶりとやるのがいい。この時期にテイクアウトは死の予感。それに最寄りのケンタは隣駅だ。むしろ買って帰って食うなんてまどろっこしくてできない。とにかくすぐに食べたい。食べてとって返して家であったかいコーヒーでも飲んで一息つきたい。やはり職場近くじゃなくて家の近くの店がいい。ああ食べたい。今行くぞ。ついたぞ。頼むぞ。
「すいません、この『チキン4ピース+レッドホットチキン2ピースでチキン4ピースのお値段』くだされ」
「申し訳ありません。本在庫分がレッドホットチキン終わってしまいました。明日からクリスマス用になってしまいますので今期のレッドホットチキンは当店では終了となっております」
「……」
「………」
「レ…………」
「レ?」
「レッドホットチキンーーッ!!ヽ(´Д`*)ノ」

これは、彼の呪いであろうか?

拙者とPSPo2 その20

もっとちゃんとOHANASIしたいでござる。

いや、魔王的意味ではなく


えー、現在ようやく第八章をクリアしました。フォースLv10!
…どこまで続くんだろう、この苦行orz
いや、「全フリーミッションCを制覇するまでフォースは辞めん!」などと考えてしまった為、
現在一心不乱の大苦行が進行中なのでござる。(その17参照)

もう、やめちまえば? と思わなくもない。
だが断言しよう。これだけは言える。

今辞めたら絶対フォースLv15まで上げようなんて気にならん!

なわけで日々フォースとして頑張ってるわけでござるが…弱いんだよなぁ。

昨晩はくぅ殿とSKYPEでつないでチャレ1とブルースダンジョンへ!
くぅ殿はブルース初挑戦ということでしたが見事10分残しでクリア!
いやぁ、さすがSKYPE。意志疎通バッチリでござった。
オチとしては拙者のBlueToothインカムがバッテリー切れで落ちてしまったんだが…。

その後、小太郎殿とも再会をはたし、一緒にフリーミッションへ!
Bランクミッションをクリアすると「?????」が!
よっし、ここでレアゲットだ――!と皆で勇んで突入。

拙者3回ムーンのお世話になりました。…HAHAHA

うーむ、突撃前衛職な拙者。orz

拙者とPSPo2 その19

ガンガン逝こうぜ!

えー、昨晩はインターネットマルチモードで遊ばせていただきました。
くぅ殿、ハイアームズ殿、小太郎殿、皆さんどうも有難うございました。

さて、くぅ殿は“一人一条さん祭り”の一条さんのキャラ。
ハイアームズ殿は言わずもがな、ダンディ・クールな御仁。
そして小太郎殿は昨日であった我等が先達に当たる。

その日、拙者はMSNチャットで落ち合ったくぅ殿と、ギルカを交換がてらインターネットモードを遊ぼうと部屋を建てた。

場所:ユニバース2
部屋名:惑星ラグオル繁盛記
コメント:この名前にピンときたらオトモダチでござる

しばらくするとくぅ殿がやってきて、合流。無事カードを交換後、潜ろうということに。
「・・・ムッ!」
「どうしたんです?ZANさん?」
「いや、見たことのないミッションが…」

緊急ミッション

「しかもこれ、ドロップ率300%とかなってるでござる・・・」
そう、それはインターネットマルチモードでないと出現しないといわれるレアミッションでござった。
早速拙者たちはそれを選んで“幻影の聖域B”へと向かった・・・。

ソコは間違うことなく我等ラグオルの住人にとって見慣れた遺跡であった・・・。BGMも敵も背景も!
「こ、これは負けられん!!」
さすがに不慣れなフォースで進むのは危険が大きかった為、使い慣れたブレイバーに戻してツインソードを構えて吶喊した。

拙者もLv79となっていた為、さほどくぅ殿の足を引っ張ることなく(それでも迷惑はかけた)、ミッションクリア。戦闘タイプ経験値として256を得た。
「・・・しまった」
拙者は悔やんだ。こんなことならフォースで来て一気に上げてしまうんだったとっ!
くぅ殿もLv80をこえてから経験値が稼げなかったので今回のミッションは非常に美味しかったとホクホクであった。

その後、くぅ殿が風呂落ちしたあと、しばらくぼーーーっとしていると、そこに小太郎殿がやってきた。
土方ルックで・・・。

「え、えーと・・・?」
「ちわー。ラグオルからお届けモノです」
なぜに土方が宅配便? あれはそういう制服なのでござろうか?
「総督からお届けモノです」
なんと、タレイル総督から?!
イロイロと意気投合して話してみると、なんでもドリームキャスト時代からのユーザーらしい。
また愉快な知人が出来たものだと喜んでいたところに我等が兄貴、ハイアームズ殿が到着。
三人で話し込んだ・・・PSPのあのチャットシステムで。
拙者もう入力が涙目; あれやっぱ会話しづらいでござるな。くぅ殿とはMSNチャット開きながら会話してプレイだったけど、そうしたほうがナンボからくでござる。キーボードがほしい>PSP
その後くぅ殿が復帰、一緒に潜るものの回線オチが発生しくぅ殿がリタイア。
その後新たにきたRona殿(・・・う、名前が正直きちんと覚えてない)と一緒に別ミッションへ。
だが最終ブロックへの転送時に通信障害が発生。残念ながらRona殿とはパートナーカードを交換で傷じまいになってしまった;

教訓:ミッション前にパトカは交換しよう!

拙者とPSPo2 その18

写真が撮れました。

これでPSPo2もいろいろ決定的瞬間を・・・撮り逃がすんでござろうなぁ、拙者は。


自室にて語らう拙者とクロ

拙者とPSPo2 その17

フォースLvあげ


諸君、拙者は法撃が苦手だ
諸君、拙者は回復が苦手だ
諸君、拙者は支援がとても苦手だ

フォイエが苦手だ
バータが苦手だ
ディーガが苦手だ
ゾンデが苦手だ
メギドが苦手だ
グランツが苦手だ
支援が苦手だ
回復が苦手だ
死者蘇生が苦手だ

パルムで
ニューデイズで
モタブで
レリクスで
リュクロスで

グラールで行うありとあらゆるテクニック行為が苦手だ

フォイエで敵を討とうとして見当違いの方向に飛んでいくのが苦手だ
必殺の念を込めた火球が見当違いのところに出る時など心沈む

敵属性を無視して使うラフォが全ての敵に0ダメージしか出さないのが苦手だ
雄たけびを上げて燃え盛る火球から飛び出してきたエネミーが
拙者に突貫してきた時など脚がすくむような気持だった。

ギルシャークの群れにゾンデを放ち、ガン無視されるのが苦手だ
恐慌状態の拙者が 効きもしないのにゾンデを 何度も何度も放つ姿など哀愁すら覚える

属性変化するエネミ―が群れをなしてやってくる様などはもうたまらない
必死に連発していたテクニックが私の振り下ろした掌の下で
ぷすんと音を立ててSP枯渇を訴えた時など最低だ

屈強なスヴァルタスが軽快なステップで迫ってきたのを
10Lvにも達しないフォイエしか入ってないパレットで戦うときなどめまいすら覚える

ギャリガインの群れに滅茶苦茶にされるのは勘弁だ
必死に守るはずだったNPCが蹂躙され 回復したばかりのユートがやられる様は
とてもとても空しいものだ

サンドラッピーの物量に押し潰されて殲滅されるのがイヤだ
シフデバをかけたのにエミリアに上書きされてしまうのは屈辱の極みだ

諸君 私はフォースのLvあげを望んでいる
諸君 私と志を等しくする突撃大好き野郎の諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なる苦行を望むか?
役に立たない 雀の涙の様な支援を望むか?
すくないSPの限りを尽くし 拙者の息の根を止める にわか雨の様な支援を望むか?

 「 支援!! 支援!! 支援!! 」

よろしい  ならばフォースだ

我々は満身の力をこめて今まさにPSPを投げすてようとする握り拳だ
だがこの苦行のようなフォースのLvあげを望む我々に ただの苦行では もはや足りない!!

大苦行を!! 一心不乱の大苦行を!!

我らはたしかに一ハンター。 フォースにすがる前衛職にすぎない
だが諸君は PSO時代からの古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人のハンターとなる

キャストの力強さを忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているSEGA魂を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう
連中にキャストの意地を思い出させてやる
連中に我々の鉄靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには 三吉の哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千体のキャストの戦闘団で世界を支援し尽くしてやる

「ラグオルの片隅より全キャスト信奉者へ」

全フリーミッションCランク制覇 状況を開始せよ

征くぞ 諸君。

※某大佐の名台詞のパクりです。これくらいの悲痛な思いがないと拙者にはフォースのLvあげなんてできないのでござるよ。
つwT

拙者と行く年来る年

設問: 12月の出来事です。

あなたの前に血まみれランニングシャツを着て、銃を持った禿頭の中年男が現れて「警察だ、25セント貸してくれ」と問いかけてきました。あなたはこの男を信じますか?


今年も残すところあとわずかとなって参りました。
皆様にとっていい年だったでしょうか?
拙者にとっては今年一年起伏に富んだ一年となりました。しかもまだ終わってねぇ;
去年悩み悩んで転職し、今年の一月から新たな分野に進みました。
結果として今のところ成功、といえるのでしょう。通勤時間が大幅に伸びたのだけはいただけませんが…。

東京オフ、仙台オフと大きなイベントもガラム殿のおかげで無事終えることができました。

これで夏は海に、冬はスキーにいけてれば言うことなしなのでござるが…。

また来年は大きな転機がまっている、そんな気がします。
皆様にとって来年が好機に恵まれたモノになりますように。また、拙者に少しでも平穏が訪れますように。
そう願ってやみません。ええ、ホント。多々買わなければ生き残れない…あれ?


設問回答:クリスマスならあり得る

拙者とPSPo2 その16

PSPo2のストーリーミッションの開始・終了テロップに流れるBGMが”お●壇の~ハセ●ワ~”に聞こえるのは拙者だけでござろうか?


フォースのLvがあがりません。ZANでござる。

いや、根本的に性に合わんのだな。あのクラス。まあ、拙者殴ってなんぼのハンター一筋だし。。
だが現在ようやくフォースLvが8に手が届きそう。
基本的にあがりにくいフォースはストーリーミッションで上げています。あそこほら、敵が弱いから。
で、ガリガリ体力削られるフリーミッションAなんかはハンターやバランサーで。レイマーは…どうしよう;

エクストラミッションもちょっとやってみましたが難しいでござるな。まず銃持ってなきゃ駄目ってのが気づかなかった………。

つぎはチャレンジ。なんでもチャレンジを全部クリアすると武器の最終強化ができるようになるそうで。
楽しみでござる。


え? 二日間の休みどうしてたかって?
一昨日はパワーポイントセミナー(講師:拙者)で一日つぶれ、
昨日は昼間熟睡でござる。まあ、夜には一条さんとも連絡が取れたのでこれからのインターネットマルチモードでの楽しみが増えました。
年末はPSPo2一本で過ごせそうでござる。



…詰みプラの山も気になるところでござるが;
こちらもあまり放っておくとシンメトリカルな探偵に「お前の詰みプラを数えろ…」呟かれ層で怖いでござるな。

拙者とPSPo2 その15

嘘みたいだろ、オレ、明日休みなんだぜ…


というわけで二週間ぶりに休みが取れました! 二日も! …あれ? なんかおかしいでござるな。目からオイルが…。

んなわけでとりあえずPSPo2の現状メモをまとめてみました。

現状
斬奸ベースLv69  
レンジャーLv6  ハンターLv6  フォースLv5  ブレイバーLv8

うん、やっぱりフォースは無理でござるな、拙者。

現用PA
双剣:ブレードデストラクション Lv6
剣が周りを回転して横切り>縦切り>めった切りとつながるスキル。
※どこで出たかさっぱりおぼえてない。おかげで高いLvのディスクを入手できない。

爪:ショウセントツザンガ
アッパー+ストレート
シャークパペットで噛みまくリスキル。多脚砲台で各坐コアを殴るのに使用。それくらい。

拳:ボッカダンガ
ドロップが(比較的)よかった拳で利用。3段入るのはいいが長い。

大剣:グランドクラッシャー
ジャンプ大切り。
ハンターLvあげてるときはお世話になった。

両剣:サイクロンダンス
驚異の全周囲攻撃。弾き飛ばしがつくので囲まれた時など活用。
あまりに使い勝手がよく、体験版のマルチプレイの時には円楽殿から「それ使用禁止!」と叫ばれた。

周回(通称ハムスター/ハム/ハムハム:「~をハムハムしてる」と使う)
海底レリクス(一番最初のフリーミッション)を果てしなく周回中。
昨日、スヴァルタスの討伐数が100を超えた…。

ストーリー
現在第5章までクリア。なぜかここまで全てのボスが開始直後のエアライドクラスターで沈む。
※ハイアームズ殿にやりすぎと窘められた。なぜでござろう?

インターネットマルチ
かなり不定期に活動中。。。というよりここ3週間は仕事の関係でロクにINできず;
これからでござるよ、これから; せっかくヨド○シも行ったし!
※ちなみにINするときは必ずMSNチャットを起動。「inPSPo2」という表示を付ける。
 なので以前の仲間も見かけたらぜひ声をかけてくだされ!!

以上!

拙者とPSPo2 その14

「さあ、一人で考えよう!(後日談)」

薄暗い闇の中、上からのスポットライトが一体のヒューキャストを照らし出す。

司会ZAN「ではこれより、第三万九千とんで四回目の脳内会議を行う。議題はこれでござる」
必然ZAN「司会、その前にいいでござるか?」
司会ZAN「なんでござる?」
必然ZAN「議題の変更を願いたい」

―――ザワッ

司会ZAN「というと、どうするのでござる?」
必然ZAN「こうだ」
必然ZANがフリップをだす。そこには金文フォントでこう書かれていた。

・大逆転! これでかつる!
 驚異の裏ワザBluetoothインカム!!

無用ZAN「……」
予算ZAN「……」
司会ZAN「……えーと、どうせいと?」

必然ZAN「まあ、聞いてくれ。まず片耳用インカムの安いのを買う」
予算ZAN「安いの?」
必然ZAN「うむ。そして一月まで待つ」
無用ZAN「…まさか;」
必然ZAN「ウム! そして一月になったらロジテックLBT-HPS01C2BKを購入! iPhone専用にする!」
仕様ZAN「以前買ったものは?」
必然ZAN「PC-SKYPE専用!」

一同「「「あ、あほかーーーーー!」」」

必然ZAN「むう、妙案だと思うぞ?」
予算ZAN「金がかかるだろうが!」
必然ZAN「当初の予算が1万。安いインカムが三〇〇〇円弱。ロジテックのが五〇〇〇円強。十分予算枠内でござる」
無用ZAN「いや、もったいないでござろう?」
必然ZAN「使い分ける以上もったいなくはないぞ。むしろへたに高いもの買うより経済的だしイザというときは予備にもなる」
仕様ZAN「ロジテックの使い道はどーなる?」
必然ZAN「iPhoneにだけペアリングする分には通話・音楽と設定しておけば無駄なく機能を使えるでござろう?
     自動着信通話機能はないと思うが…そこだけは目をつぶるしかないだろうな。むしろ運転中は有線式のイヤホンマイクでもいいかもしれん」

司会ZAN「驚くほどに理路整然でござるな」
予算ZAN「確かに予算内だが…無駄といえば無駄のような…」
無用ZAN「イヤイヤ、二つ買うなんて発想アリなのでござるか?」
仕様ZAN「低価格インカムが実用性が高いか低いか…商品選定がカギだな」

必然ZAN「ウム。はっきり言って高いジャブラやプラントロニクス、またはゼンハイザーのインカムを買うよりもリーズナブル。
      なおかつ実用性の面でもステレオ音声をゲットできる画期的な案。少なくともウダウダと議論してオンラインできない期間を延ばすより
      よっぽど現実的でござらんか?」

一同「「「「う、うむぅぅぅ」」」」

必然ZAN「そこでだ、司会ZAN。議案として低価格Bluetoothインカムの検討を行いたい」

司会ZAN「…まず、提案物件を確認させてくだされ」
バッファローBSHSBE04WH
一同「「「「やっすっ」」」」
必然ZAN「これが本日の目玉の品。超コンパクトヘッドセットでござる。ウリは見てのとおりの小ささ。そしてお値段でござる」
予算ZAN「確かに安い。不安を感じるほどの安さだ; これ、今のヨド○シポイントで買えるんじゃないか?」
仕様ZAN「この大きさでBluetooth Ver 2.1+EDR Class2準拠規格対応か。対応表を見る限りフツーに使えるようでござるな」
無用ZAN「…反論点が見つからん…。いや、まてよ…。これは、これだけ買って済むのか?」
必然ZAN「む?」
無用ZAN「PCに接続するUSBレシーバーが必要でござろう」
仕様ZAN「無用ZAN、それはどのモデルを買っても付いてくる問題だ…」
必然ZAN「無論これにセット販売されているレシーバーはBluetooth Ver 2.1+EDR Class2
    仕様になっている為、新たにヘッドセットを買った場合、そちらを繋げることにも
    問題はござらん。
仕様ZAN「……」
必要ZAN「しかもセットものの強みでそれなりに安い」
予算ZAN「……」
必要ZAN「その上メーカーも怪しい海外製ではない為、それなりに信用できる。
    マニュアルも日本語だし、数も出回っている製品なのでWEBをあたれば大抵の情報も
    入手可能でござる」
無用ZAN「……」

司会ZAN「ではこれを購入して1ケ月待つということで」
仕様ZAN「うむ、使い勝手から検討して買わなくていいという判断もあり得るし」
予算ZAN「そうだな、発売されればすぐにレビューや口コミも出回るだろう」
無用ZAN「で、ではロジテックのほうは発売してから検討ということで…」

司会「よし、では本会はBSHSBE04の購入を決定する」

一同「「「「了承」」」」

司会「あ、Bluetoothアダプターも一緒の買ってきてね。ヨド○シで」

閉会

拙者とPSPo2 その13

「さあ、一人で考えよう!(後編)」


iPhoneでの音楽再生について
予算ZAN「これ、運転中はNGだと思うぞ、さすがに」
必然ZAN「音量に気を付ければ…いや、うん、危ないのはよくないな。良い子の皆は
   バイク運転中にBGMとかナシでござるよ?」
予算ZAN「…カメラ目線はよせ」
仕様ZAN「えーと、そうするとだ、ある時は肩耳で使うインカム。ある時は両耳で使う
    イヤホン。二つ購入?」
予算ZAN「かなり厳しくないか?」
仕様ZAN「低予算のインカム…ネット調べで一番安いインカムが3000円弱、ヘッドフォン
    型が4000円弱といったところか…」
無用ZAN「いや、それだと音楽聞いてるときい着信してもどうにもできないから
    ダメでござろう」
仕様ZAN「あ」
司会ZAN「つまりアレだな。普段はインカムとして仕えて、必要な時だけ両耳で使える
    タイプがあればいいのか」
仕様ZAN「骨伝導というのもアリでござるな」
必然ZAN「というわけで、それを探してみた」

一同「「「あったのかよ! そんなの?!」」」


無用ZAN「TEMCO、だと?!」
司会ZAN「なにぃっ! 知っているのか無用ZAN!」
無用ZAN「うむ、骨伝導メーカーのパイオニア、テムコジャパン。その高い技術力は欧米で高く
    評価され、米軍でもヘルメット内部に装着する無線装置に使われている。『骨伝導と
    いえばテムコ』と言われ―――」
司会ZAN「あ、長くなるようなら結構でござる」
無用ZAN「……」
仕様ZAN「ヘルメットは…ギリギリっぽいぞ、これ。位置ずれないか? 
    あ、しかもこいつBluetooth1.2準拠だ」
予算ZAN「予算オーバー」

司会ZAN「…これはナシの方向で」

一同「「「「了承」」」」

必然ZAN「クックックッ。そうなると思っていた。こっちが本命だ! 見ろ!!」


一同「「「「見れん!」」」」

必然ZAN「あ、あれ; ダメでござるか? えーとじゃあ表紙ページから潜ってもらうか、
    下記を…」
ロジテックレビュー

無用ZAN「また拙者の好きなトンデモ系だな」
司会ZAN「本体デザインはフツーだなぁ。でも片耳用のイヤホンが、ふた昔前のデザインだ…」
仕様ZAN「Bluetooth潤・2.1準拠。レッドとゴールドはACアダプタ付きモデルのみ。
自動着信は不明。マルチペアリングが通話1、音楽1…PCとの両立はダメで
ござるな」
予算ZAN「予算的にはOKかもしれないが…これ、発売1月中旬だぞ」

司会ZAN「ええと、これもダメということで」

一同「「「「了承」」」」

必然ZAN「うがあっ! ではどーしろというのでござる!」
司会ZAN「こういうことでどうでござろう。はい、フリップ」

現状拙者のニーズ
・自動着信機能(運転用)
・ステレオ音声
・Bluetooth2.01対応(通信音質・距離・遅延・省電力性能)
・マルチペアリング(2.01対応なら最悪無くてもいい)
・キワモノすぎない見た目
・予算1万円

結論
これに対応できうるインカムは現状存在しない。

試案1:用途を絞る
PSPo2の為だけにすれば条件が減る。
・2.01準拠
・マルチペアリング
・最悪必要ならその都度ペアリングしなさい(2.1準拠なら楽である)

試案2:運転も加味する
上記に加えて
・自動着信は必須。バイク運転的に必要。

司会ZAN「といったところでござろうか」
予算ZAN「そうなると予算的には試案2は諦めてもらった方がいいでござるな」
必然ZAN「orz」

司会ZAN「うむでは今回の会議はこれまで。必然ZANは次回までに候補機種を条件に
そって選定してくだされ」

閉会

拙者とPSPo2 その12

「さあ、一人で考えよう(中編)」

司会ZAN「さて、ではインカム購入は了承。ワイヤレス化と利用目的について
    突っ込んでいきましょう」

スカイプでの利用
必然ZAN「スカイプ通話で使う利用目的は主にボイスチャットだ。PSPo2での利用が現在
    最優先される目的といえる」
無用ZAN「それを入れるとして、iPhoneでの利用がPCよりも優先順位が下なのは? 
    iPhoneでスカイプできるならイヤホンマイクで十分でござろう。」
必然ZAN「ウム。理由は二つある。一つはiPhoneの発熱問題。OSの改良で発熱は
    少なくなったが長時間の負荷をかけるとやはり不安になる。もう一つは電波だ。
    iPhoneのスカイプは無線LAN環境下でないと使えない。当然インターネットマルチ
    モードでつなぐPSPも同じアクセスポイントを使うんだから回線負荷がかかる」
無用ZAN「iPhoneでの使用について制限があるのは分かった。それでもインカム利用をiPhoneで
    スカイプすることも前提にしている根拠は?」
必然ZAN「PCが使えない環境化も憂慮してだ。たとえば出先、友人宅。そうした環境下でも
    対応できる」
無用ZAN「PCでやるなら有線でもいいし、外でやるなよ、携帯ゲーム;」
必然ZAN「フッ、笑止。外でやらずになにが携帯ゲーム機か!」
予算ZAN「電車とかでゲームやってるの見ると痛いよな」
仕様ZAN「ファミレスで子供が集まってやってるのもイタイものがあったでござるよ。
    アレたぶんモンハンじゃね?」

携帯電話での利用
必然ZAN「それこそ無線化することで煩わしいライン手繰りがなくなることにメリットがある。
    また自動通話が使えれば着信>通話がハンズフリーになる為大変有効だ」
仕様ZAN「なるほど、有線だといちいちスイッチ操作が必要だからな」
無用ZAN「だがそれもマイクスイッチを握るだけだぞ?」
仕様ZAN「運転中にそれをやるのが怖いといっているのだ。事故りたくはあるまい?」
必然ZAN「うむ、その為に仕様としては『自動着信通話』は外せないのでござる。
    あとPCと接続する為に『マルチペアリング』だな」
仕様ZAN「iPhone自体はbluetooth2.1+EDRに準拠している。この規格はどうだ?」
必然ZAN「うむ、それに対応したことも大きく評価したい。従来の2.0だと6m離れると
    ダメだったのが10mくらいまで平気で通話できるようになったし遅延も驚く
    ほど減った。さらに鉄扉越しでも通話できたなどという証言もあるほどだ。
    インカムとしてはこなれてきたといえるだろう」
無用ZAN「つまり、将来別の用途での活用もあると?」
必然ZAN「ウム。ありえるでござろう」

PCでのゲーム音声再生とiPhoneでの音楽再生
必然ZAN「ウム、ここで各人に抑えていただきたいのが利用目的がインカムからイヤホンに
    代わってる点だ」
仕様ZAN「当然ステレオ対応したい、両耳ふさぐと申すか!」
必然ZAN「しかり。最低でもステレオは譲れぬ」
無用ZAN「驕ったな。それでは外の音が聞こえん。通話に利用した場合PSPo2のゲーム
    音声自体が聞き取りにくくなるぞ!」
予算ZAN「ああ、携帯使用時にそれでは事故にもつながるぞ?」
必然ZAN「そう、そこが問題だ。ゆえにステレオ音声入力に関して言えば拙者も切り捨てて
    構わないと思っていた。その利用法については有線で、という風にな」
無用ZAN「ならなぜ…」
必然ZAN「自作機だ」
仕様ZAN「なに?」
必然ZAN「自作機だろう? 我がPCは。当然サウンドポートは背面にしかない。しかも
    そこに光接続でステレオ装置につながっている」
無用ZAN「ああ、最近トンと使ってないアレな。7.1チャンネルのヤツ」
必然ZAN「うむ。あれがあるから有線インカムを接続するとなるとわざわざ後ろのケーブルを
    抜き差しする為に机の下に潜らねばならんのだ」

一同「「「「それは面倒だな」」」」」

必然ZAN「現在あのステレオシステムがあまり活用されなくなった理由は帰るのが遅くて
    あまり大きな音量でゲームができない。というのがある」
無用ZAN「それ以前にいまオンラインゲームしてないからな。時間的に余裕なくて」

一同「「「「仕事きついものなぁ」」」」

必然ZAN「で、だ。それならインカム自体にステレオ再生機能を求めて、音が出せるときは
     7.1チャンネルスピーカー。そうでないときはインカムとしたらいいかと」
無用ZAN「あまり要らないんじゃないか?」
必然ZAN「そうすればゲームする時間もつくろうとするじゃないかっ、拙者が!」

拙者とPSPo2 その11

「さあ、一人で考えよう!(前編)

薄暗い闇の中、上からのスポットライトが一体のヒューキャストを照らし出す。
司会ZAN「ではこれより、第三万九千とんで二回目の脳内会議を行う。議題はこれでござる」

フリップが示される。そこには墨痕淋漓とした書体でこう書かれていた。

インカム買うの?買うならどれよ?

司会ZAN「さて、では必然性から頼む」
そう言うと彼の上のライトが消え、車座になったコメンテイター席の一つ、司会を12時とするとちょうど3時の席の上に移った。当然映し出されるのはヒューキャストだ。
必然ZAN「ウム。では説明しよう。用途は3つ」
彼もまたフリップを出す。そこには楷書体でこう書かれている。
1・PCでのSkype使用
2・iPhoneでのSkype使用
3・iPhoneでの携帯通話使用(バイク移動中含む)
4・PCでのゲーム音声再生
5・iPhoneでの音楽再生

必然ZAN「これは拙者の中での利用目的を重要度順で表示したものでござる。一位はSKYPE利用でござるがいずれも重要度が高くさほど差はないと考えてほしい」
司会ZAN「…3つって言っておいて5つあるのは?」
必然ZAN「勢いでつい…いや、4.5についてはさほど重要視してないが、できるということだな、うん」
司会ZAN「フム。では反対意見を頼む」
新たに灯ったのは9時の席にいるZAN
無用ZAN「ウム。まず、これを見てくれ」
全員またかよ、と思っていたが口には出さず、そのフリップを見る。
・高い(どんなに安くても3000円以上。高いものだと14000円程度。
・コード付きでも問題ない。(iPhoneならイヤホンマイクでskype可能)
・PC用には本体からケーブル接続するインカムで十分。
・バイク? 有線で十分。ノイズも乗らない。
・PC? なにそれ、おいしい?

一同沈黙。そして一斉にライトがつく。皆が一様に呆れた顔で無用ZANを見ていた。

無用ZAN「な、なんだ皆その眼は」
司会ZAN「いや、内容はいいんだが、な。…なぜ丸文字なんだ? そのフリップ」
必然ZAN「さすがに丸文字は拙者のキャラじゃないでござろう?」
仕様ZAN「そうだな、ちょっとそれはないのではござらんか?」
予算ZAN「フォントなんてまだいくらでもあるだろうに…」
無用ZAN「知らん! アシスタントディレクターから渡されたのがこれだっただけだ!」
司会ZAN「ADって…」
無用ZAN「ええい、どうせヤフーブログに乗ったらわからんのだっ。ともかくだな! わざわざ高い無線インカムにこだわる必要はないと拙者は言いたいのだ!」
司会ZAN「となると、インカム自体の必然性は認めると?」
無用ZAN「イヤホンマイクで済むところはそのままでいいと思っている。ただPCのことは知らん」
必然ZAN「あー、PCとの接続にはさらにbluetoothアダプターの購入が必要でござるな」
経理ZAN「予算的な問題が…」
司会ZAN「はい、では経理からどうぞ」
ここで思い出したかのように4時のライトを残し全てが消灯。
経理ZAN「えー、まず予算枠選定からですが…一〇〇〇〇円まで出せます。それで何とかしてくだされ」
必然ZAN「なっ ジャブラやプラントロニクスではだめか!」
経理ZAN「んな高いメーカーのは無理でござる。インカムだけで一万超えるではござらんか;」
必然ZAN「なぜだ!」
経理ZAN「すでに前々回の会議でリボルテックのレーバティンとアーバレストの購入申請が可決されていて、予算が足らないでござる
一同ZAN「「「「あー、じゃあしょうがないな、うん」」」」
必然ZAN「むぐぐぐ」

拙者とPSPo2 その10

戦闘考査・ガード編


今回ちょいと経路を変えて考査などを上げてみる。これはあくまで拙者の主観でモノを言ってるので皆様の参考になれば幸い、程度にとらえて頂けるといいかと。あと、「ここはこうじゃね?」とか有ればぜひコメントなり頂けると嬉しいでござるよ。

巷のサイトでは随所でこのガードが重要だととかれております。
拙者も自分なりな解釈で要素を絞ってみましたところ、このようになりました。
・敵が一定の強さから硬直しなくなり、確実に反撃してくるようになる為、ガードが重要。
・当たり判定後のモーションをガード入力でキャンセルできる。
・連続攻撃を解除できる。(1・2・3>1・2・G・1・2等)

防御としては前方からの攻撃しか防げないという制約が有る為、乱戦時には意味をなさないことが多々あります。拙者も何度後ろからエビルシャークの突貫を食らったモノか…。

ただ攻撃を連続して当てる、という点では非常に有効で、ことモーションキャンセルは絶大な効果を発します。
連続攻撃に関しては…拙者の場合1・2・3・PA1・PA2とつなげてしまう事が多いのであまりメリットを感じてない所がありました。
が、これも海底レリクス調査Aをやって意趣替えしようと思いました;

のけぞらないんだもの、PAの最中に;

やつらPA食らいながら右手あげてガツンと殴ってくるのでござるよ。3匹くらい固まってて「よっしゃ頂き!」と思ってPA叩き込んでても全員から殴られてこっちが吹き飛ばされる始末。
確実に飛ばせるPAの3段目とか、2段目で吹き飛ばし、突き上げモーションが入る系統のフォトンアーツ(PA)でないとこちらが無駄にダメージ食らうことになりかねません。

その為、1・2・3・PA1・PA2ではなく、1・2・G・1・2・PA1等という風に事前に一定以上のダメージを与えて確実にPA1で仕留められる方がやられにくくなります。
だがこれも机上論で、大抵後ろからとか、横から殴られてつぶされること多し。(やはり基本的な殲滅力不足なのでござろうか。あるいは位置取りか?)

風の噂でこのガードの所を盾によるジャストガードにして反撃、さらに強PAに繋ぐという鬼のようなコンボ概念を持ってらっしゃる御仁もいるとか。拙者にはまだそこまでは無理でござるな;

拙者とPSPo2 その09

英雄は一人じゃない


えー、購入からはや一週間。ようやく昨晩オンライン接続に成功しました!
うちは無線APがFONなんですがなにも特殊な事をせず、つなぐことができました。

ちなみに自宅環境はこんな感じ

KDDI光モデム===HUB===ROUTER===PC(10.213.12.0/32)
           ===FonAP===PSP(192.168.1.0/32)

まあ、こんな環境ですがSSIDとWEPKeyを設定するだけで問題なく接続できました。
ハイアームズ殿の所はえらい苦労なさってた見たいですが…正直問題なく繋がるかどうかひやひやでした;


で、ようやく接続してやってみました。
とりあえず部屋を立てて参加待ちしてみました。すぐに三名の方々が入ってくれて楽しくクエストできましたが、中にはクエスト終了後無言で消えてしまう方もいたり。
やはりあのチャットシステムは使いづらいでござるな;
今度からはきちんと挨拶文などをショートカット登録してからインしようと思いました。
それでも簡単な挨拶、応答くらいが精一杯で、きちんとした会話とかは難しいでござるな。
特に拙者のように語尾で性格付けしてるキャラなどは大変。「こ゛さ゛る゛」なんてこれだけで六文字入力が必要になる;

ちなみにチャット入力にかまけて死亡すること三回…多すぎでござろう?(ぁ

拙者とPSPo2 その08

先日、ブログにBluetoothレシーバーとかインカムとかかきこんだら、友達から何件か電話がかかってきて
「ジャブラだよ、ジャブラ! ストーンサイコー!」
「ZANさん、買ったら使用感教えてくださいね」
「ヘルメット…プッ」
とかいろいろあたたかいお言葉を頂きました。ありがとうございます。
っていうかオマエラ、レスで書けよ!(ぁ
最近レスがつかないからだれも読んでないのかと寂しくなったではござらんか!

(閑話休題)

戦うとレベルが上がるって画期的じゃね?


いや、体験版でカンストしてた諸氏はみな一様に感じたのではないでしょうか?
昨日は帰宅途中に新宿でゲットしてガッとPSPに突っ込んでサッとプレイしてみました。
おお、レベルが上がる上がる!w この当たり前の行為に思わず頬が緩みました。
オンラインのほうは残念ながら翌朝の仕事に差しさわりが出そうなので我慢しましたが
今夜にでも試せれば…。でも明日も明後日も拙者仕事なのでござるよ(涙

拙者とPSPo2 その07

いよいよ発売日を明日に控えたPSPo2でござるが、体験版はすませたか? ドロップにお祈りは? 財布を握りしめて店の前でガタガタ震えて購入する心の準備はOK?


拙者はハイ、バディアパーツが揃いました。
いやぁ、滑り込みでござるな。ようやく一家に一台マイバディアができ申した!
しかも達成までにテーブルが二つ、コクピットが一つ出るという…。ホント、二個目のテーブルが出たときはがっくりしましたよ。ええ。

ですがそんな日々もようやくおさらば! 明日からはオンラインこんにちはっ!

しかしあれで会話するのは辛そうでござるな…。気心知れた連中とはやっぱりスカイプ、MSNチャットで会話でござろうか…。あ、マイクレシーバー用意しなきゃ。

と、ここでどうでもいいことに気がついた。
そういや拙者、iPhoneもBlueTooth対応だったな…。

さて、そうなると条件がこうなる。
・iPhone/PCの両方で使える。
・装着したままヘルメットをかぶれる。
・ヘルメットしたまま操作ができる。

なんかすっごい無理を言い出した気がするが、それでも対応できそうなのを探してみる。
案外すんなり出てきたのはバイク用のショップ。

デイトナ・CoolRobo
サインハウス・B+Com
価格はいずれも一台25,000円…にまんごせんえん?! (しかもB+Comはペア販売が基本)
ちょ、ちょっと高いでござるな、つーか高すぎでござる。しかもPC接続に別途アダプタも購入となると…むむむ;
しかも正直デザインがかっこわるい。(実用性は高いでしょうが…ちょっとね)

まさかPSPo2をプレイするたびにヘルメットをかぶれと?!

いかん、それはいかん、ナニがいかんて想像した自分の姿がいかん。
部屋の中ブツブツとヘルメットの中で呟きながらあぐらをかいてPSPo2をプレイする自分を想像した。
却下。

かっこいいデザインと考えると名作海外TVドラマ「24」で主人公ジャックバウアーが使ってたプラントロニクス製のが思い浮かぶ。そう、耳に引っかけてるアレだ。
耳の後ろに引っかけるドロップ式ーーーそういわれてピンとこない方はおじぃちゃんの補聴器を思い浮かべてくれるといい。アレだ、あんな感じ。
横に出っ張らない為、バイクにも最適。スイッチも下部に着いているので使用時にはヘルメットに指を突っ込めばいい! これだ!
よしっ と意気込んでメーカーのHPを調べると。
「その商品は現在終息となっており、後継はこちらになっています」
思いっきり出っ張ってるーーーー!

orz

駄目か? もう駄目なのか?

そう考えつつ目先を変えてBluetoothのカタログを見ていると「Bluetooth受信機(レシーバー)」というのが目についた。
Logitec LBT-AR200C2L

要するに手持ちの有線インカムをこれにつなげて、無線で飛ばそうというモノ。
これなら胸元にスイッチを持ってこれるし。ステレオイヤホンが使える。
が、どうやらマルチペアリングはハンズフリー通話機器1、オーディオプロファイル1となっているのでPCと携帯の両方につなぐのは無理らしい。

ほかにもジャブラとか、ソニーエリクソンとかでよさげなブルートゥースレシーバーはでているのだが…どうやら全て、マイクが本体内蔵で、ピンジャックからつなぐステレオイヤホン側についたマイクを使えないらしい。
つまり、バイクに乗っているとき本体をわざわざ口元に突っ込まねばならないのだ。
つーか、PSPo2やってるときもこれはアウトでござろう……。

これが使えるモノがあれば話が早いのだが……ううううむ;