拙者と激安スコープ その01

狙い撃つぜっ!


ちょっと閑話休題。先日TOMORROW殿と秋葉原のターゲット1で実射テストを行ったところ
15mの距離でターゲットが見えづらいという事実が発覚。(爆
んで、スコープが欲しいなとは前から思ってたので適当なのを探してました。
光学機器の闇は深いのでその深淵をのぞき込む気にはなれず、適当なものとでお茶を濁そうという魂胆でござる。
まあ、そうやって毎度深みにはまるのが拙者の常。なんせこれまでの所の戦績が以下の通り。

確かにこれまでの光学機器の購入は…
一回目
  ELCAN SPECTOR
  安いので飛びついたら4倍固定だったorz
  でも1倍・4倍切替より明るいらしい。
DROW!

二回目
  ハンドガン用DATサイト
  送られてきたのが電源が入らない不良品。
  次いで送られてきたのが左右調整がまともに出来ない不良品。
  ミリタリーブラッド二度と使わない。
LOSE!

三回目
  ハンドガン用DATサイト
  あまりにも酷かったので買い直し。
  比べるのもおこがましい位の品が来たので大満足。
WIN!

まさにご覧の有様だよ…orz
光学機器は知ったもの以外は通販にてを出すと痛い目にあうというのが拙者の教訓。

なので今回も無難に知っているメーカーの知っている機種(実際に手に取ってみたことのあるもの)で選ぼうと思っておりました。

ちなみに今回の拙者の要望
・20m~50mくらいの距離で使える。
 実際のエアガンの射程はせいぜい50m。それ以上なんて狙えるわけも無し。
 先日のレンジで実測したのですが15mだろうが20mだろうが弾着修正はいくらでも出来ます。
 スコープが必要になるのはセミオートによるシビアな狙撃なのでその点を鑑みると20mくらいかなぁと。
 ぶっちゃけ15mまでならアイアンサイトで十分だし。
・できれば1倍(等倍)でダットサイト扱いできるものが望ましい。1.25倍~だと微妙に使い勝手が悪いのでござる。
 これは拙者がDATサイトを使う際、両目を開いて右目でDAT、左目で視野補正をとるという使い方をしているから
 下手に倍率が入るとすっころびます。
・軽いほうがいい。
 基本サバゲなんて動いてなんぼでござる。なんで装備は出来るだけ軽い方が望ましい。
 無論軽くて高性能になればなるほどスコープは高くなりまする。
 
なんでいろいろ見てると等倍から4倍までズームできる1-4xというタイプのものがあるらしい。
欲を言えば1-6xというのが欲しいがこちらは最低でも5万以上。おおう・・・。
基本的に銃より高い装置を銃に付けたいとは思わないので、これはないでござる。
で、肝心の1-4xだが評判がいいのはShureHit1420という国産品。お値段三万程度・・・お高いわっ!
や、下手なスコープ買うならこれが鉄板という品なのは判るが・・・これでも高すぎでござる。
お財布が許してくれず、イロイロ探したところ引っかかったのが中華スコープ。

FireWolf 1-4x25 20㎜マウント付 という品でござった。

FireWolf ときいてもピンとこない拙者がWEBでちょっと調べてみたがたいしたことが判らない。
ただ米アマゾンでも販売されているスコープだったのでスペック自体はそれなりに判った。

全長:222mm
メインボディチューブ径:25.4mm
重量:? 400g以下と思われるが正確な重さが何処にも明記が見当たらない;
倍率:1.03x-4x
対物レンズ:20mm
接眼レンズ:30mm
アイリリーフ96-75mm
照準修正/クリック角:75MOA/0.5MOA
防水仕様
素材:6061アルミ

1-4倍のバリフォーカルレンズで拡大にあわせ、クロスラインも大きくなるのでMOAは数え間違えないと思う。
レリーズハンドル付で操作性も悪くなさそう。
で、さっそくポチってみた。(爆)

海外通販の為、発注から約15日で到着。
届いた品がこちら。
SCOPE_00_R.png

開けてみた感じがこう。
SCOPE_01_R.png

うん、わるくないわ。バトラーキャップが若干安っぽいのと接眼レンズ側が抜けやすいけど・・・ここら辺はバトラーキャップの内側に紙テープでも貼れば調整可能。等倍で覗いてダットサイト代わりにも使えそうです。25mmチューブが思ったよりも大きいかと。
重さも左程ない。ホロサイト+ブースターなんかに比べたら全然軽い。
バッテリーを入れてみると・・・光る。光るが・・・ライン全体がぼややんと光る;
てっきり真ん中だけが光るかと思ってたのだが・・・うーん、まあ、いいか?;

こうなるとハイマウントが欲しくなるなぁ。

まあ、諸君、ブルパップは・・・あ、これブルパップ関係ないでござる(>w<)

スポンサーサイト

拙者とブルパップ

ほぼ一年ぶりの更新がこれでござるよ;



諸君 私はブルパップが好きだ
諸君 私はブルパップが好きだ
諸君 私はブルパップが大好きだ

ブッシュマスターが好きだ
ステアーAUGが好きだ
FN-F2000が好きだ
WA2000が好きだ
L85A2が好きだ
P90が好きだ
ファマスが好きだ
タボールが好きだ
キャリコが好きだ

登戸で 向丘で
流山で 日野市で
掛川で 下田で
相模原で 立川で
茨城で 二子玉で

ブルパップで行われる ありとあらゆるサバゲが大好きだ

開戦ダッシュでブッシュの中をかいくぐり、ロングレンジで掃射するのが好きだ
射程の短いSMG系を持つ奴らをなぎ払う時など心がおどる

フラッグアタックで敵陣を強襲するのが好きだ
取り回しの悪いライフルを持つ連中を背後から撃破する時は胸がすくような気持ちだった

正面突破で敵のアサルトライフルと打ち合いをするのが好きだ
トリガーハッピーになった敵兵と塹壕で打ち合いになる様など感動すら覚える

スナイパーにサイレントランで気づかれずに接敵出来た時などもうたまなら無い。
セミオートで丁寧に一人づつ打ち倒していくのも最高だ。

哀れなアタッカーどもが雑草に銃を絡められ、けなげにもハンドガンで立ち向かってきたのを
フルオート射撃で3人まとめて粉砕した時など絶頂すら覚える


ルーキーがジャムで弾が出ていないのに気づかずに滅茶苦茶にされるのが好きだ
撃っているのになんで?と絶望に染まりながら打ち倒されていく様はとてもとても悲しいものだ

電動フルオートの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
マガジンチェンジに失敗し多弾装マガジンのM16系に追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私はブルパップを 地獄の様なブルパップを望んでいる
諸君 私に付き従うサバゲ戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるブルパップを望むか?
箱出し状態では使いもにならない 糞の様なブルパップを望むか?
カスタム・メンテの限りを尽くし 出費ばかりで小遣いを殺す 嵐の様なブルパップを望むか?


「 ブルパップ!   ブルパップ!   ブルパップ! 」


よろしい  ならばPDR-Cだ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする蟷螂の斧だ
だが子育てで長い間くすぶり続けている我々に ただのPDR-Cでは もはや足りない!!

大改修を!! 一心不乱の大改修を!!

我らは市場シェアわずか一割にも満たない メジャーに勝てぬ物好きに過ぎない
    
だが諸君は 一騎当千のマニアだと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の大集団となる

ブルパップを忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のブルパップの戦闘団でサバゲを遊び倒してやる


「脳内会議司令部より全ブルパップマニアへ」

PDR-C購入 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君