拙者と2015年

もう来年の話をしても大丈夫でござるな?(千鶴さん鬼を警戒しつつ)



さて、年末である。
思い起こせばこの一年、また色々と有り申した。
その殆どをブログに遺せてないのが残念でなりません。
簡単にサブタイトル付けるとこんな感じ

・新たな刺客35人採用登録
・LazerBlade起動せず
・切り裂けLazerBlade
・幕張、燃ゆ(ワンフェス冬)
・免許更新、黄金の輝き
・灼熱の小田急ロマンスカー、先頭席熱線地獄
・ウチにクラタスが来た!(@ガガンガン)
・幕張に散る(ワンフェス夏+キャラホビ)
・KickStarterの闇
・急げ! サーバー再起動
・激闘ライン下り(職員旅行)
・三等級格下げ!恐怖の自損事故!
・人事考課、昇進の甘い罠
・長女爆誕!!
・iPhone6S買うた辞めた音頭(結局買わず)
・世界のゆがみを見つけたぞ、シフト集計の怪!


うむ。こんな所か。リクエストがあれば書くでござるよ。(まずないが)
来年はもうちょっと更新したいでござるなぁ;



拙者とネスプレッソ その01

ここにジョージ・クルーニーがいるぞ!



皆様こんばんわ。普段のコーヒーと言えばゴールドブレンド一択な拙者でござる。
が、そんな拙者の家にはネスプレッソマシンがあったりします。
形式名称はエッセンサC100TNという品。今となっては大分旧式の機械でござる。
これを購入した経緯は…忘れた(爆
ま、まあ現在も来客時、そしてプチ贅沢時に重宝している機械なのだがこれが動かないと相方が言い出した。

何事かと思い、ボタンを押してみると「ぐぼー」というコンプレッサーのうなり声はあがるが
給湯口からはなにも出てこない。はて?と思って背面の水タンクを外してみる。
パッキンに以上は見られない。

続いてカプセル投入口を開けてみる。中からぽろんとカプセルが出てきた。
で、このカプセルを見てみると背面に三つの爪痕は付いているが、前面に井桁状の開口がない。
となると、給湯がちゃんと行ってない可能性が高い。
試しにカプセルが無い状態で蓋を閉じ、給湯してみる。
「ぐぼー」という唸りをあげたあと、給湯口から「えれえれえれ」とお湯が出てくる。
14気圧で圧縮されているとは思えない勢いのなさにネスプレッソの安全設計の気配りを垣間見る。
じゃあ、次。
新しいネスプレッソカプセルを取り出してこれを投入。給湯してみる。
「ぐぼー」「えれえれえれ」
フツーに注げた。
???
何が悪かったのでござろう?

ともかく、壊れたかと思ったときの確認手順。
1.水タンクパッキンの確認。
2.カプセル室の確認。
3.カプセルなしでの給湯を確認。
4.新しいカプセルで煎れる。
5.よいひとときを。or カスタマーセンタに電話。

こんな感じでござろう。ネスプレッソユーザーの諸氏も何かあったときにはお試し頂きたい。
ちなみに故障修理は補償期限過ぎてると一律5000円+消費税らしいでござるよ(未確認情報)

拙者とSTRIDA その04

連日の猛暑で蝉の亡骸が路上に増える今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?


拙者? 拙者は元気でござるよ。先日設置したエアコンのおかげで!

それはさておき

昨年 大枚叩いて強化した我が愛車、STRIDAでござるが、今日も元気に走り続けておりま…した。
ええ、今日、悲惨な出来事が。

折りたたんだら、首がもげた。


STRIDAという自転車は三角形のフレームの頭頂部が折りたたみの軸とハンドルのフレーム軸を兼ねているため、ボールジョイントで繋がっております。
で、ここがですね…こう、折りたたんだときに何かの拍子にでござるな…モロっと外れたのでござるよ。
IMG_1263_R.jpg

いやぁびっくり。しかもこのボールジョイント基部、前回お店に対応してもらったときに発覚したんだけどハンドルに来てるワイヤー外さないと分解できないのでござるよ!

これを? 自分で? 直す?

…ハッハッハッ。 やってられるかーーー!

こんな炎天下、外でそんな作業してたらHucastの干物になってしまうでござるよ!
実際ちょっと「自分でぐぐっと押し込んだら入らないかなー」とか試してみたんだけど全然ダメ、入らないわ、暑いわでもークタクタ;
というわけで一年ぶりにサイクルショップKYOSEIさんへGO! して参りました。


しゅ、修理代いくらになるかしらorz

追記:修理代は3000円で済みました;

拙者と平凡な日々

やあ、皆の衆、台風でござるな!


えー、台風8号が日本縦断の暴挙に出ようとしている今日この頃、皆様如何お過ごしでござろうか?

拙者は帰ってきたSTRIDAのネタを整理しつつ、新居のレイアウトを模索しながら、、子供の面倒を見て、新居のエアコンの見積もりに頭を抱え、ボタン連打でワンフェスのダイレクトパスをゲットし、廃棄する粗大ゴミの手配をしながら、PCリサイクル法に則ってDELL液晶モニタの廃棄手配をすませ、メタルラックをもらってくれる人を探したり、前につとめた会社の10周年記念パーティに参加し、銀座ブレードショーを堪能、国際モダンホスピタルショウの見学申請を書きながら、同時開催しているオフィス防災EXPOも覗いてみようかしらなどと考え、引っ越し後の交通費申請書をもらい、リビングの折り戸の見積もりが来ないことに焦燥感を覚え、無くしてしまった職場のPHS(たぶん家に持ち帰ったときに息子に隠された;)の顛末を上司に報告、MACBOOKの偉い人に色々とアドバイスをもらい、Illustraterのとっっても偉い人に指導して頂く事の快諾を頂き、元住吉の病院に犬を運び(行儀のいいドーベルマンって怖いでござるな;)、接続が途切れがちになるライトニングケーブルにキレそうになる妻に「絶対に切れない」といううたい文句のライトニングケーブルを買ったらそのあまりの値段に拙者がキレそうになったり、ボーナスが出たり、副収入があったり、ソファーとベッドマットを新調したり、車買い換えようと思ったら来年頭に軽自動車の燃費が一気に40Km/lになると分かって買い換えをあきらめたり、ドキュメントスキャナが欲しかったのに結局A3の複合機を買ってたり、それがエライでかくて玄関にバリゲートを築かれてしまい、帰宅したのに入れなかったり、引っ越し会社4社に見積もりとったら金額に偉い幅があったり、PSOになかなかINできなかったりと、話題につきませんでした。

つか、まとめる時間がござらん; 時間をくれ、時間を。

拙者とSTRIDA その04

前回までのあらすじ


拙者は長年使った自転車STRIDAを整備に出した。
壊れかけた軸受けを直し、スタンドをつけ、18インチにホイールアップしようとした。
だが、残念ながらタッチの差で売り切れてしまった。
入荷は8月末。だが引っ越しは刻一刻と迫っていた………。

ということで、軸受けの修理とスタンドをつけた状態でいったん戻ってくることとなったのでござる。

今の状況がこちら!
IMGP2778.jpg

なんとKYOSEIの長島殿がブログのネタにと写真を送ってくださいました! 
長島殿ありがとうでござる!!


つか、持ち込んだときより明らかに綺麗になってる;orz
そんなハートフルな自転車屋さん、KYOSEIさんのHPはこちら

そしてなんかよく見ると…お高そうな台に乗ってる!!!
こう、主軸のところで持ち上げられてぷらーんって…。
…なんかこうやって吊されてるのみると、中華街の北京ダック屋を思い出すでござるな。(違

そしてこちらが外して頂いた壊れかけの軸受け
IMGP2800.jpg
ちょっとクラックはわかりづらいですが経年劣化でボッロボロなのはよくわかるでござるな;

そしてそしてこちらが今回つけて頂いた新しい軸受けとスタンド
IMGP2781.jpg
スタンドにはちゃーんとSTRIDAのロゴが入ってます。うーむ、感動w

折畳み自転車とか、MTBもそうだけど、スタンドって別売が当たり前なのでござるよな。
そのため、町中でおいてあるこじゃれた自転車も大抵、ガードレールにもたれかってるか、地面に横たわってるかで、
その姿はまるで酔いつぶれたサラリーマンのようで哀愁を漂わせております。

まあ、STRIDAの場合ちょちょいと折りたたんでしまえば持ち歩けるんでしょうが…でも重いからなぁ。買い物とかで本屋によるちょっとした時間くらい外に止めておきたいでござる。

あと、家用にはちょっとおもしろい自転車スタンドをギズモードさんの記事で見つけました。

1000円未満で自転車を壁に固定できる手のひらより小さなマウント「CLUG」
これ、おもしろいでござるな。壁にドンってつけられるの。
STRIDAには不向きかもしれないけど、普通自転車とか場所とらなくていいかも。
…つか、自転車にカギ必要でござるな; 考えなくては。
……っていうか防犯登録の変更も必要でござる!!
あ、アハハハ;

なお、ココまでにかかった金額
お値段4800円!!

えーと…た、たった11日分でござるよ!! 楽勝 楽勝!!(ぉ